おそらく日本では冬にしかお目にかかれない、ちぢみほうれん草。
収穫期間が12月から2月の3か月ほどなので、まさに旬でしか味わえない野菜ですよね。
葉が肉厚で緑色が濃い、ビタミン、ミネラル、鉄分、カルシウムがたっぷり。
ごわっとしていてアクが強いのでは・・・と、思われがちですが、これが正反対。
とっても柔らかい葉は、サラダで食べても甘くておいしいですよね。
風邪の季節、ちぢみほうれん草を食べて乗り切ってくださいね。

幸運なことにアメリカでは、このちぢみほうれん草が1年中手に入るんです。
旬の楽しみっていう意味では、少し寂しい気がしますが、
甘くておいしいちぢみほうれん草が、いつでも食べられるのはうれしいことです。
こちらでは、ほとんどのちぢみほうれん草は、こんな形で売られてます。
Curly spinach  すでにきれいに洗って袋詰めされているのだけど・・・
使う前に、どうしても洗わなければ気のすまない私・・
日本人的行動なんでしょうかね・・これって。
娘には、「ママ、washedって書いてあるじゃん!」「rinsedって書いてあるよ・・」と言われます。
そのくらいの英語は、ママでも読めますっつ~の。

んじゃ、レシピです。
ちぢみほうれん草と韮を一緒に、昆布だしつゆに漬けただけの簡単おひたし。
添えているのは、食材をご提供くださっている海藻通販.comさんの「とろろ昆布」 です。
このとろろ昆布、本当に美味しいです!!
実は、とろろ昆布があまり好きではなかった私。
これは袋からそのままつまみ食いが止まらなくなるほど美味しいんです。
あ・・これ、お世辞じゃないですよ~~
なんでしょうね・・?? 舌触りが本当にふんわりで、ほどよい塩けも最高にいい塩梅です。

あ~~~長くなっちゃいましたっっ!! その分、レシピは簡単なので・・(∩_∩)ゞ

ちぢみほうれん草と韮のおひたし とろろ昆布添え 
<材料:4人分>
ちぢみほうれん草    350g
韮             150g
昆布だしつゆ       大さじ2 (3倍濃縮を使用)
水             大さじ1
白ごま           大さじ1
とろろ昆布         適量(たっぶりと)

<作り方>
① ほうれん草はきれいに洗い、根を切り落とし
  太い株は根を落とした部分に十字に包丁で切れめをいれ適当な長さに切る。
  韮は洗って3cmくらいの長さに切る。
② たっぷりの湯を沸騰させ、韮を先にいれ、すぐにほうれん草をいれる。
  約1分弱茹でたらざるにあげ、湯をよく切る。
③ ②をボウルに移し、昆布だしつゆと水を混ぜて冷蔵庫で冷やす。
  召し上がるときに、白ごまを混ぜ器に盛ってからとろろ昆布 を添える。

■ ちぢみほうれん草は、見た目と違いデリケートな野菜です。
  ゆで過ぎに注意してくださいね。

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-




Have a seat, neighbor の文字に誘われて
座ってみたら・・・

冷たかった・・凹○コテッ



・‥…━━━☆いつも応援してくださる皆さん、心からありがとう・‥…━━━☆

  人気料理レシピ集へ☆

   いつも応援ありがとう☆


日本は3連休ですね。
こちらも来週から、いよいよホリデーシーズン突入です!
皆さん、素敵な休日をお過ごしくださいね。

今日もコメント欄はお休みにさせていただきます・・ごめん・・
お急ぎのコメント、ご質問はこちらに・・ ご遠慮なくどうぞ。
スパムコメントが相次いでいましたので、コメントは承認制にさせていただきました。

続きは、たくさんレポが届いてます~ありがとう!!・・・です。
タイトル下の水平バーの「作ってもらいました」が更新☆
3人の方が、素敵な画像で作りました報告をくださいました~
七海さん BiBiさん  東雲A&Mさん どうもありがとう♪



「すてきな奥さん」12月号(主婦と生活社) 発売中です!
29ページに登場させていただいています。


勇気凛りんのとっておきごはん ~野菜たっぷりのおかずから、大人気のスイーツまで173recipes~
(2009/06/19)
岸田 夕子

商品詳細を見る

コメントのお返事についてのお願い
お名前にURLを貼ってくださっている方へのお返事は、
皆さんのブログでさせていただいております。
お手数でも、ブログをお持ちの方は
コメントを書いてくださる折にURLを記入してくださるとうれしいです♪


いつもコメントをいただきありがとうございます。
コメントを頂いている方のブログには訪問し、記事を読み
応援゛(*・・)σ凸ぽちっ♪をさせていただいています。
いただいたコメントに毎回お返事コメントできないかもしれませんので
それでもOK!と思ってくださる方のみ、コメントの書き込みをお願いします。
本当に申し訳ありません。


教えてください♪にも、たくさんの投票ありがとう!!