Costcoで大量に買ってしまったプラムが美味しくなかった・・
これ、結構深刻なんですよね。
日本のように、フルーツが美味しくないアメリカ。
Costcoのフルーツは、めったにはずれることなく美味しい。
でも、はずれた時は悲惨です・・・なんせ、大量ですから。

おかげで、久しぶりに家の中が甘酸っぱい香りでいっぱいになりました。
考えなきゃいけないことや、やらなきゃいけないことが山積みなのに
どれもこれも遅々として進まず・・・ついつい逃げ場を探してしまう最近の私。
また、ジャム作りに逃げてる!!
・・でもでも、久々に甘酸っぱい香りに包まれて、
灰汁をすくいながら、ジャムをかき回していたらスッキリ~

こんなことでスッキリできる私って、つくづく幸せだわ。
Happy go lucky!! な性格・・・いいんだか悪いんだか・・・ですね。

今回は、次女の好きな酸っぱいジャムにしました。
低糖なので甘みが足りない分、レモンと蜂蜜で味にアクセントをつけました。


画像クリックで、もう少し大きくなるよ~
使用プレートは、マッキー ジェダイ ローレル3コンパートメントプレート
カップは、ファイヤーキング プレミアムフラワーカップ&ソーサー  カップのみ


低糖ハニーレモン風味のプラムジャム
<材料:出来上がり量2~2.5カップ>
プラム       800g(皮と種を除いて)
グラニュー糖   200g
蜂蜜        50g
レモンしぼり汁  1個分

<作り方>
① 皮をむき種を除いたプラムを適当な大きさに切り、他の材料と一緒に鍋に入れる。
② ふたをして弱火で加熱、水分が出てきたらふたを外し
  丁寧に灰汁をとりながら煮詰める。
③ 水分がなくなりぽってりしてきたら、かき回しながら好みにかたさまで煮詰める。

■冷めてから保存容器に入れて、冷蔵庫で保存してください。
  低糖度なので、なるべく早めに召し上がってください。
出来上がりの熱々をアイスクリームにのせて食べてみて~美味しすぎっ!

頑張ってる日本の友人に、先日手作りお菓子の詰め合わせを送ったんです。
あ~~これも送りたかったな・・ 




今朝は、Hanaと近くの池まで早朝散歩
娘たちが6時過ぎにスクールバスに乗るので、それと同時に出発~
10日前までは真っ暗、夜明け前だったこの時刻
サマータイム終了で、1時間遅れたおかげで早朝散歩を楽しめます。
とは言っても、楽しめるのはほんの数日・・・
朝の散歩が辛い季節は、すぐそこだ~


・‥…━━━☆いつも応援してくださる皆さん、心からありがとう・‥…━━━☆

  人気料理レシピ集へ☆

   いつも応援ありがとう☆


前の記事にいただいているコメントへの返事が、手つかず状態です。
先に新しい記事のアップ、ごめんね~
今日のコメント欄は、お休みにさせてもらいますね。
どうしてものコメントは、前のエントリにーにどうぞ♪
勇気凛りんのとっておきごはん ~野菜たっぷりのおかずから、大人気のスイーツまで173recipes~
(2009/06/19)
岸田 夕子

商品詳細を見る

コメントのお返事についてのお願い
お名前にURLを貼ってくださっている方へのお返事は、
皆さんのブログでさせていただいております。
お手数でも、ブログをお持ちの方は
コメントを書いてくださる折にURLを記入してくださるとうれしいです♪


いつもコメントをいただきありがとうございます。
コメントを頂いている方のブログには訪問し、記事を読み
応援゛(*・・)σ凸ぽちっ♪をさせていただいています。
いただいたコメントに毎回お返事コメントできないかもしれませんので
それでもOK!と思ってくださる方のみ、コメントの書き込みをお願いします。
本当に申し訳ありません。



教えてください♪にも、たくさんの投票ありがとう!!


「すてきな奥さん」12月号(主婦と生活社) 発売中です!
29ページに登場させていただいています。