家にある材料で、思い立ったときにすぐに焼ける焼き菓子と言えばカトルカール
特別な材料もいらないし、混ぜて焼くだけのレシピ
おまけに分量配合も覚えやすい
その上、こんなに簡単なのに、なんでこんなにしっとりで美味しいの?
・・・って、言うことなしの焼き菓子ですよね。

私のカトルカールは、最初から最後までスタンドミキサー で混ぜるだけ。
もちろんハンドミキサーでも同じですよ~。
今回は、作り置きしておいたラムレーズンを加えて焼いてみました。

ゴールデンラムレーズンのカトルカール
<材料:14×8cmパウンド型2本分>
☆ラムレーズン
  ラム酒     1/2カップ
  レーズン    1/2カップ (ゴールデンレーズン使用)
☆カトルカール
  バター     100g
  粉砂糖     100g
  卵        2個 (約100g)
  薄力粉     100g

<作り方>
① ラム酒を小鍋に入れて火にかけ1分ほど沸騰させたら火を止め
   レーズンを入れて丸1日漬けて、ラムレーズンを作る。
  バターと卵は室温に戻しておく。
② バターをミキサーでふんわり泡立てたら、粉砂糖を加えてさらに混ぜる。

        画像クリックで拡大

  卵を1個ずつ割りいれて、ミキサー低速で混ぜ馴染んできたら中速にして混ぜる。
③ ②に薄力粉を一度に加え、はじめは低速で、粉気がなくなったら中速で1分ほど混ぜる。
  ①のラムレーズンを、大さじ4加える。スプーンですくったときに自然に入る程度の
  ラム酒も一緒に加え、へらで軽く混ぜる。

        画像クリックで拡大

④ 薄くバター(分量外)を塗った型に入れ、表面をならして180℃に温めたオーブンで
  30分~35分、竹ぐしを刺してみて何ついてこなくなるまで焼く。

■ 粉砂糖、薄力粉を加えた時に、早い速度でミキサーを回すと
  粉がボウルの外に飛び出します。最初は低速で。(経験者語る・・しかも何度も・・)
■ ラムレーズンを加えず、プレーンのカトルカールも美味しいですよ。
  その場合は、ラムレーズンの工程だけ省けばOKです。



実は初め、カトルカールのラムレーズンカップケーキとしてアップを考えていたんです。
でも、カップケーキにすると美味しくないんです。
生地も焼きあがりも同じなので、美味しいんですよ・・・でも、
しっかり焼きあがるカトルカールは、手で割って食べるよりもスライスして食べるものみたい・・
結局、カップで焼いたものをスライスして食べました。
そうすると、本当に美味しいのです。
やはり、カトルカールはカトルカールの形で食べた方がいいようですね。



サンメイドのゴールデンレーズン
普通のレーズンよりも酸味が強いので後味もさっぱり美味しい
色もきれいなのでお菓子作りにぴったり

メーカーが違いますが日本でも買えるようです>>ゴールデンレーズン





・‥…━━━☆いつも応援してくださる皆さん、心からありがとう・‥…━━━☆

   人気料理レシピ集へ☆

   いつも応援ありがとう☆


続きは、コメントの返事についてです☆
ごめんなさい!!
前のエントリーにいただいているコメントにまだ返事が済んでおりません。
とりあえず、伺って応援だけさせていただきます。

コメントのお返事についてのお願い
お名前にURLを貼ってくださっている方へのお返事は、
皆さんのブログでさせていただいております。
お手数でも、ブログをお持ちの方は
コメントを書いてくださる折にURLを記入してくださるとうれしいです♪


いつもコメントをいただきありがとうございます。
コメントを頂いている方のブログには訪問し、記事を読み
応援゛(*・・)σ凸ぽちっ♪をさせていただいています。
いただいたコメントに毎回お返事コメントできないかもしれませんので
それでもOK!と思ってくださる方のみ、コメントの書き込みをお願いします。
本当に申し訳ありません。


教えてください♪にも、たくさんの投票ありがとう!!



勇気凛りんのとっておきごはん ~野菜たっぷりのおかずから、大人気のスイーツまで173recipes~
(2009/06/19)
岸田 夕子

商品詳細を見る