クックパッドでレシピを公開し始めた頃からお付き合いいただいている方は
ご存じかもしれませんが、私は料理にはほとんど砂糖は使わないんです。
特にこれといった理由はないんですが、
お菓子を作る機会の多い私は、ある時、砂糖の消費のすごさに
これって、ちょっと異常かな~と感じ、以来料理用の甘みは蜂蜜で代用。
同じ糖分なので、それほどの違いはないかもしれませんが
少しは体にいいのかな・・・と。
蜂蜜を使い始めてしばらくしてから気付いたのですが、
煮ものなんかの場合、砂糖で煮るよりも煮崩れが少ないように感じます。
魚や肉の臭みも少なくなるような気もします。
蜂蜜に含まれる何かが働いているのだと思われますが。。。
定かではありません・・・ちょっと調べてみよう。
慣れないと使いづらいかもしれませんが、お勧めですよ、蜂蜜料理。

今日の味噌は、水あめで作っています。
水あめの主成分の麦芽糖も、砂糖に比べてカロリーが低く、高血糖も抑えられるそうです。
いろいろな料理に大活躍の我が家の「ごま味噌」
ご飯にのせて食べるだけでも美味しいです~。
アレンジレシピも少しずつアップしていきますね。

使い道いろいろ・・うちのごま味噌
<材料:作りやすい分量>
味噌       100g
酒        大さじ4
水あめ      100g
白すりごま   65g
蜂蜜       大さじ1/2~1

<作り方>
① フライパンに味噌と酒を入れて強火で加熱。
  酒が沸騰してきたら弱火にし、かき回しながら2つが馴染むまで加熱する。
② 水あめを加えてかき回しながら加熱を続け、
  よく混ざりあったらすりごまを加えて混ぜ、火を止める。
③ 味をみて、蜂蜜を適宜加える。

■ すりごまは、いつも使用しているものが一袋65gのため、この分量です。
  好みで多少加減してもらっても大丈夫。
■ 完全に冷めてから保存容器にいれ冷蔵庫で保存してください。
  2週間は保存可能です。(それ以上は保存したことがないので何とも言えません)

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-



先日、プラチナブロガーに認定していただいたレシピブログ さんから記念品が届きました。
クリスタルのペーパーウエイトです!! 
ずっしりと重く、周りのカットが本当にきれい
名前までいれていただいていることに感激です。
アメリカまでわざわざ送っていただいた心遣いも本当にうれしい。
大切にします♪


・‥…━━━☆いつも応援してくださる皆さん、心からありがとう・‥…━━━☆

   人気料理レシピ集へ☆

   いつも応援ありがとう☆



続きは、コメントの返事についてです♪
コメントのお返事についてのお願い
お名前にURLを貼ってくださっている方へのお返事は、
皆さんのブログでさせていただいております。
お手数でも、ブログをお持ちの方は
コメントを書いてくださる折にURLを記入してくださるとうれしいです♪


いつもコメントをいただきありがとうございます。
コメントを頂いている方のブログには訪問し、記事を読み
応援゛(*・・)σ凸ぽちっ♪をさせていただいています。
もしかしたら、返事よりも先に
新しい記事をアップしてしまうことがあるかもしれませんがお許しください。


教えてください♪にも、たくさんの投票ありがとう!!



勇気凛りんのとっておきごはん ~野菜たっぷりのおかずから、大人気のスイーツまで173recipes~
(2009/06/19)
岸田 夕子

商品詳細を見る