冷凍パイシートを使った秋の簡単おやつ。
甘栗と、煮きりみりんのほのかな甘さだけで焼いたので
召し上がる方の好みで、色々なお菓子に変身。
娘たちは、5分で出来るキャラメルソース をかけるのが好き。
私はメープルシロップ。
粉チーズをふっても、コーヒーに合うんですよ~。ワインのおつまみにも最高!

みりんを塗って焼いたパイが、本当にカリッカリ♪
パイの塩味も一役かってます。

栗とみりんのカリカリひとくちパイ
<材料:パイシート1枚分>
冷凍パイシート       1枚
みりん            大さじ4
甘栗(むき栗)        24個

<作り方>
① 冷凍パーシートは冷蔵庫に移し、ゆっくり解凍する。
  煮きりみりんを作る。
  耐熱容器にみりんを入れ、みりんの量が半分くらいになるまで
  電子レンジで2分から2分半加熱しさましておく。
② パイシートに①のみりんを塗り、縦3等分、横8等分の24枚に切り分ける。
  オーブンペーパーをしいた天板に並べ、半分に切った栗をのせる。

        画像クリックで拡大

③ 200℃に温めておいたオーブンで15分から20分、表面がキツネ色になるまで焼く。

■ みりんを電子レンジで煮きる時は、沸騰し膨らむので少し大きめの器で。
  鍋で半量になるまで煮きっても結構ですよ。


・‥…━━━☆いつも応援してくださる皆さん、心からありがとう・‥…━━━☆

  人気料理レシピ本日の順位☆

   いつも応援ありがとう☆



今日の続きは、凛りんファン限定です。
日々の生活の中で、悲しかったり辛かったり・・そんなことは、人間誰でもあること。
私がこのブログを始めてから今日までの1年ちょっとの間でも、
泣いたことや怒りを感じたこと、たくさんありました。
でも、ここは料理のブログであって、私のレシピを楽しみに来てくれる方がほとんど。
気持ちが下向きの時は、書かない。更新しない。
ここは私の悩みや、悲しみをぶつける場所ではないし、
そういうブログにはしたくないと思ってきました。
でも今日は、ちょっとだけ書かないと・・これから続けて行けないような気がするんです。
何もなかったように、明るく振舞うことができないんです。
だから少しだけ・・ここから先は、読みたいと思ってくださる方だけ・・読んでください。

今の世の中、簡単に「頑張って」と言ってはいけないんだと言われますが
私は、家族や大好きな友人たちに、頑張って!と言ってもらうのが大好き。
だから私も、大好きな人たちへのメッセージはいつも、頑張って!頑張れ~!でした。
でも今回初めて、この大好きな言葉を使えないことに直面し
ただ願うこと、祈ることしかできない・・・その前に、泣くことしかできない。
私ではなく、私の大切な大切な友人が直面していること。

彼女からさっき、「頑張るから・・頑張れ!って言って」と言われました。

もうじき、ひとつのプロジェクトが完成するんです。
私にとっては、出版と同じくらいに大切に取り組んできたプロジェクト。
時期がくるまで公にはできない企画だけど・・彼女には、ある時点で大まかなことを伝えました。
一緒に喜んでくれて、励ましてくれて、完成を多分誰よりも楽しみに心待ちにしててくれた。
私がそうして前に進むことや、ここを更新していくことを本当に喜んでくれる。
それなら私だって、頑張るしかない。そうじゃなきゃ、彼女に頑張れ!って言えない。
私のニックネーム「勇気凛りん」・・・
食べて勇気100倍!日々の生活を凛々と!
そう感じてくれる人が一人でもいたら嬉しいと、3年半続けてきた勇気凛りんスピリット。
日本とアメリカ、ハグどころか手も握ってあげられない距離だけど・・
一緒に頑張りたい。
ここを開設する折にも、彼女にアドバイスをしてもらっているんです。
彼女と彼女の旦那様に、力を貸してもらったんです。
私が出来ることは、料理することと、その写真で勇気を伝えること。
それから、ここを大事にすること。私が勇気凛りんでいること。
それくらいしか・・なくて・・


このエントリーにはコメント欄を設けません。
前のエントリーにコメントをいただいている方には大変申し訳ないのですが
返事は少し遅れてしまいそうです。
しばらくは訪問応援のみにさせてもらいますね。