サツマイモの美味しい季節ですね。
日系スーパーに行くと、あの皮の赤い色に誘われて、ついつい買いたくなってしまいます。
子供の頃は、甘辛く醤油で煮たサツマイモが大好きでしたが
今は、金平風に炒めて塩とごまだけで味付けしたものが好きでよく作ります。
今日は、電子レンジで簡単におやつを作ってみました。
塩ゆでしたホクホクのサツマイモに、ほんのり苦いキャラメルソースが美味しいですよ。

塩ゆでおさつのキャラメルソース
<材料:4人分>
5分で出来るキャラメルソース  レシピ通り
サツマイモ      2本(正味約350g)
塩           小さじ1

<作り方>
① 5分で出来るキャラメルソース を作り冷やしておく。
② サツマイモは皮をむき、食べやすい好みの形に切りしばらく水につけておく。
  水を捨て洗い流してから耐熱容器にいれ、塩とひたひたの水を加えて、
  ふたをして約5~6分、芋に完全に火が通るまで加熱する。
③ 塩水を捨て、ふたをして冷まし召し上がるときに
  冷やしておいたキャラメルソースを添える。

■ サツマイモは皮を厚めにむき、半日くらい水につけておくと
  加熱した後、きれいな黄色になります。
■ サツマイモは熱いままでも、冷やしても美味しくいただけます。
■ キャラメルソースは、レシピ通りに作ると余ると思います。
  コーヒーに入れたり、アイスクリームに添えても美味しいですよ。



甘党の方は、たっぷりのキャラメルソースをスプーンですくって
一緒に召し上がってくださいね。


☆アメリカにお住まいの方へ・・
    使用したのは、日本のサツマイモです。またはYamを使ってください。
    アメリカのSweet potatoでは、このようにはできません。

…*☆*…………………………………………



登録参加しているレシピブログ さんで、プラチナレシピブロガーに認定していただきました。
皆さんがクリッピングしてくれたレシピ数や、作りましたノート数なども、
審査の対象になっているとのこと。
またまた、皆さんにお礼を言わなきゃ!!・・・です。
いつも本当にどうもありがとう~~~。
他の12人のプラチナさん・・超有名人ばかり♡・・・いいのか??私・・

詳しくは、こちらから>>レシピブログカップ

・‥…━━━☆いつも応援してくださる皆さん、心からありがとう・‥…━━━☆

  人気料理レシピ本日の順位☆

   いつも応援ありがとう☆


コメントの返事については、前のエントリーの「続きを読む」 をご覧下さい。

続きは、大好きな友人のこと♡ 


10月12日、友人のお嬢さんの結婚式でした。
シカゴにいる私は、もちろん参列できるわけもなく、電報のみでお祝い
うれしいことに友人3人が、その日のうちに素敵な写真を送ってくれました。

主役は当然、新郎新婦
いつも友人たちの輪の真ん中にいる彼女も、この日は
お式の間中、末席に座り静かに微笑んでいたんだろな
でも今日ここでは、彼女が主役

彼女が結婚式の朝、ブログに書いた言葉
「何もできない娘だけれど 人の痛みのわかる娘に育ってくれました」
聡明で優しく美しい女性を育てた母・・・
結婚式の陰の主役は、やっぱりあなただよ。
長い間、本当にご苦労様でした。

私も、この友人の年齢になった時・・
こんなに素敵な笑顔で娘を送り出せるように生きていきたいな

私の本を、お嫁入り道具の一つに持たせてくれたことも
本当にありがとうね。
花嫁の母のブログはこちら>>嬉しいような寂しいような


画像は、友人くぅちゃんからいただきました。
結婚式の朝、「ゆうちゃんの気持ちも一緒に連れて行くよ」ってメッセージをくれた友人
彼女のブログでは、若い主役を見ていただけます・・・凹○コテッ
くぅちゃんのブログはこちら>>カメラとさんぽ
結婚式から帰宅し、すぐに写真を送ってくれた友人2人のブログでも素敵な花嫁さんが♡
カメラを持ってふらふらと    *Rakuen日和*