昨日は、珍しく朝から仕事!!
仕事、と言っても、お給料をもらえるわけではないボランティアなんですが・・
これが楽しい!!! 
土曜日に娘たちが通っている日本人学校のアルバム委員なんですけどね。
気の合う面々と、始終大笑いしながら進めるアルバム作成
正直言って、こんなに楽しいとは思わなかったですね~
打ち合わせ、運動会の日の撮影、そして今回の運動会写真の編集作業
4人で集まったのは3回目なんですが、これが嘘のようにしっくり息の合うメンバー
昨日は、笑いすぎで・・疲れました。

お土産に持って行ったのが、このタルトなんですけど・・
前日に、家を提供してくれるメンバーさんからメールが来て
「ゆうこさんが凛りんさんだってこと、全然知らなかったの~~恥ずかしい!」と・・・
いや・・恥ずかしいのは、こっちですから・・・です。
こんな地味なタルトではなく、もっと見た目重視のすごいケーキにしておけばよかった・・

今回は、無花果のアーモンドクリームタルト を少々アレンジ。
切り分けなくても済むように、小さいタルト型を使用。
フィリングを少なめに、フルーツたっぷりに焼き上げました。
甘みが強く小ぶりの黒いちじくと、ラズベリーの酸味が美味しいですよ~。

いちじくとラズベリーのタルト
<材料:直径10cm深さ2cmのタルト型6個分>
タルト生地(パートシュクレ)   リンク先のレシピ通り
黒いちじく              9個
ラズベリー              24~30個
いちじくジャム            適宜
☆フィリング
  無塩バター            50g(室温に戻しておく)
  グラニュー糖           60g
  アーモンドプードル       100g
  卵                  2個

<作り方>
① タルト生地(パートシュクレ) を作る。
  ただし、手順②まで作ったら冷蔵庫に入れておく。
② フィリングを作る。無塩バターをクリーム状に練り、グラニュー糖を加えて混ぜ、
  続いてアーモンドプードルを混ぜ、卵を1個ずつ割り入れ、よく混ぜ合わせる。
③ ①に洗って水気をきったラズベリーを4~5個並べたら②の1/6を流し入れ
  皮をむいて縦半分に切ったイチジクを並べ160℃のオーブンで
  約45~50分、こんがりするまで焼く。
④ 粗熱がとれてから型から外し、表面が冷めてしっかりしたら適量のジャムをぬる。

■ いちじくは、黒いちじくでなくても一般的なものでもOK。
  大きなものなら4つに切ってのせてください。
■ パートシュクレを型に敷く時に塗るバターは、型の波の部分にもしっかりぬり
  温かいうちに型から外すのがコツです。
  完全に冷えてバターが固まってしまうと外しにくくなります。



お茶会へのお土産にするときは、家人の手間が省けるよう
切り分けずに食べられる一人用の型で焼き、箱に詰めます。



食べた時に、中に思いがけないフルーツがもう一品入っているのって、ちょっとうれしい♪



 使用したいちじくジャムは、Bonne Maman Fig Preserves
日本のものとはラベルが異なるようです。



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆




お茶会に・・・行ったわけではないんですよ。
お仕事です!お仕事!!ボランティア~

上の画像のテーブル奥にちらっと写っているパンプキン
↓    ↓



季節柄、こんなに可愛いフルーツでおもてなし
素敵なセンスですよね♡
そうかと思えば・・・何気なく素敵なフルーツも・・お茶の最後に出してくれました。



実はこのスウィーツの前に・・・しっかりお昼ご飯も食べている私達。
その画像は、またこの次ってことで。 
でもね・・仕事もしっかりしましたよ~
その証拠写真も、また今度!
って、撮影してた私・・働いてないじゃん・・・凹○コテッ


・‥…━━━☆いつも応援してくださる皆さん、心からありがとう・‥…━━━☆

  人気料理レシピ本日の順位☆

   いつも応援ありがとう☆



続きは、ありがとう☆&コメントの返事について♪です。
前のエントリーにいただいたコメントへの返事・・遅れています。
ごめんなさい、もうしばらく時間を下さいませ~
レシピブログのクリッピングレシピ
6位までに4レシピもランキングされています。 
クリッピングしてくれている皆さん、心からありがとうございます☆★

タイトル下の水平バー「作ってもらいました」が、またまた更新されています~
東雲A&Mさん 、にわちゃん いつも本当にありがとう。
どちらも本当に素敵な写真でレポ、感激です♡

教えてください♪にも、たくさんの投票ありがとう!!

コメントのお返事についてのお願い
お名前にURLを貼ってくださっている方、
また、貼られていなくてもこちらでブログのURLがわかっている方には
訪問という形で、お返事させていただきます。

お手数でも、ブログをお持ちの方は
コメントを書いてくださる折にURLを記入してくださるとうれしいです♪


宜しくお願いいたします。

いつもコメントをいただきありがとうございます。
コメントを頂いている方のブログには訪問し、記事を読み
応援゛(*・・)σ凸ぽちっ♪をさせていただいています。
出来る限りコメントも残したいと思っていますが、毎回は無理な状況に・・・
少しずつ進めていきますので、宜しくお願いいたします。



勇気凛りんのとっておきごはん ~野菜たっぷりのおかずから、大人気のスイーツまで173recipes~
(2009/06/19)
岸田 夕子

商品詳細を見る