日本の皆さん、台風は大変でしたね・・
皆さんに大きな被害のなかったことを願っております。

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが・・私の実家は信州にあります。
私自身は、生まれも育ちも東京なのですが・・(育ちは途中から信州、転校生ってやつでした)
今朝、日本のニュースをみていたら、長野県でも被害が出ているとの報道。
すぐさま、実家に電話を入れてみました。
幸いにも、雨すらもさほどひどくなかったようで、一安心。
このところ、しばらく電話をしていなかったので久しぶりに母と長電話をしました。

出版以来ずっと、地元の書店ジャスコ佐久平 未来屋書店さん には大変お世話になっているのですが
うちの父・・・週に一度は、未来屋書店さんに通い、
売り上げ状況をチェックしているらしいです・・・凹○コテッ
母曰く 「おじいちゃんたら、『先週は18冊積んであって、今日数えたら16冊だった。
なんだ!1週間で2冊しか売れてないのか!』って、不機嫌になって帰って来たかと思えば
一昨日は、『今日は、1冊もなかったぞ!ダメじゃないかな・・すぐに仕入れてくれなきゃ!』
と言い、どっちにしても不機嫌で帰ってくるのよ。」
 って。
一時帰国するたびに、口うるさい父親に腹を立て、一度は口げんかをしてくる私ですが
こういう話を聞くと、心底、親って本当にありがたい・・って思いますね。
今度帰ったときには、もっともっと優しくしてあげよう。

ジャスコ佐久平の未来屋書店さんで、「とっておきごはん」 を一生懸命数えている
白髪の爺さまを見かけたら、「凛りんさんのお父さんですか」と声をかけてあげてください。
きっと、喜ぶと思います。週に一度は出没しているらしいですから・・〓■●ポテッ

ではでは、お料理。。。本にも載せていますが、出版前にこちらで実施したアンケートで
凛りん人気レシピ24位になった、信州名物、おやきです。
中身はこれ以外にあんこや切干し大根の煮物、私はひじきの煮物なんかも入れますよ~
少しずつ、色々な中身レシピを紹介していくつもりです。

おやき かぼちゃとナス韮2種類
<材料:各8個分>
★皮
  薄力粉      400g
  強力粉      50g
  塩         小さじ1 1/2
  サラダ油     大さじ1 1/2
  水         300ml
★かぼちゃあん
  かぼちゃ      種を除いて500g
  塩、醤油、蜂蜜  各少々
  黒ごま       大さじ1
★なすとにらの味噌あん
  なす         2本
  にら         1束
  ◇味噌       大さじ1 1/2
  ◇みりん      大さじ2
  ◇酒、蜂蜜     各大さじ1
  サラダ油      大さじ4

<作り方>
① 皮を作る。皮の全ての材料をよく混ぜて練りラップに包んで冷蔵庫で30分休ませる。
② カボチャ餡を作る。 カボチャをよく洗い種とわたを取り除く。
  ラップに包み電子レンジで約5分、完全に柔らかくなるまで加熱する。
  ボールに移し、熱いうちにつぶして残りの材料を加えて混ぜ合わせる。
③ なすと韮の味噌あんを作る。なすは縦半分に切ってから横に薄切りに、韮は2cmに切る。
  フライパンにサラダ油を熱し、なすを炒めてから韮を加えて炒める。
  ◇を混ぜ合わせて加えて炒め合わせる。
④ 休ませておいた生地を打ち粉を敷いた台の上で16等分にして丸く伸ばし
  それぞれのあんを包む。フライパンにサラダ油(分量外)を少量熱して
  包んだおやきを並べ、ふたをして弱火で両面5分ずつ焼く。

☆ 次回中身レシピをアップするときに、工程写真も撮りますが
  生地を丸く伸ばすときに縁を薄めに伸ばし、指で摘まむようにしてとじてください。
  柔らかくて扱いやすい生地なので、とっても簡単です。

■ 使用の粉によっては水分量が微妙に違ってくることも。
  生地は休ませる前はちょっと手にベタっとつくかな、というくらいの水分量が適当です。
■ 焼くときのサラダ油はお好みで。サラダ油なしでも美味しく焼けます。
■ アメリカにお住まいの方は、All-purpose flour で美味しくできますよ。 


・‥…━━━☆いつも応援してくださる皆さん、心からありがとう・‥…━━━☆

  人気料理レシピ本日の順位☆

   いつも応援ありがとう☆


続きは、ありがとう☆&コメントの返事について♪です。
タイトル下の水平バー「作ってもらいました」が、またまた更新されています~
*satohayaami*ちゃん、運動会のお弁当に加えてくれて、ありがとう!!

金沢食品総合研究所様ホームページに、レシピを掲載していただきました。
右メニューのバナーからご覧下さい。

教えてください♪にも、たくさんの投票ありがとう!!

コメントのお返事についてのお願い
お名前にURLを貼ってくださっている方、
また、貼られていなくてもこちらでブログのURLがわかっている方には
訪問という形で、お返事させていただきます。

お手数でも、ブログをお持ちの方は
コメントを書いてくださる折にURLを記入してくださるとうれしいです♪


宜しくお願いいたします。

いつもコメントをいただきありがとうございます。
コメントを頂いている方のブログには訪問し、記事を読み
応援゛(*・・)σ凸ぽちっ♪をさせていただいています。
出来る限りコメントも残したいと思っていますが、毎回は無理な状況に・・・
少しずつ進めていきますので、宜しくお願いいたします。



勇気凛りんのとっておきごはん ~野菜たっぷりのおかずから、大人気のスイーツまで173recipes~
(2009/06/19)
岸田 夕子

商品詳細を見る