今週末のシカゴは、最低気温が0℃近くまで下がるみたい・・
熱々の器ごと食卓に出せる料理が多くなる季節です。
前日に春巻きクリームコロッケ を作ったときに
多めに作り余らせておいた電子レンジで簡単ホワイトソース を使って和風なグラタンを。
大好きなちゃんちゃん焼き風に味噌味で作ってみました♪
お味噌って、あったか~~いイメージないですか?・・五臓六腑・・温まりますよ~

鮭とキャベツでちゃんちゃんグラタン
<材料:4人分>
甘塩鮭                 2切れ
しめじ                  1パック(約100g)
電子レンジで簡単ホワイトソース  1 1/2カップ(レシピの半量)
味噌                   大さじ1
塩                    少量
キャベツ                4~5枚
ピザ用チーズ             1カップ弱

<作り方>
① 鮭はフライパンまたはグリルでこんがり焼き、皮と骨を除き一口大に切る。
  しめじはいしづきを切り落としひとつずつに分ける。
② ホワイトソースに味噌と塩を加えてよく混ぜ合わせてから①を加えて軽く混ぜ合わせる。
 
       画像クリックで拡大

③ 粗めの千切りにしたキャベツをグラタン皿に敷き、その上に②を均等に平にのせ
  ピザチーズをまんべんなくのせる。
  230℃に温めたオーブンで約10分、表面がこんがり色づくまで焼く。

     

■ 塩は鮭の塩加減をみて調節してください。チーズも加わるので薄味で。
■ 焼くとキャベツから水が出るので、
  ホワイトソースはかために作っておいたほうがいいかもしれません。



使用している器は、ファイヤーキング キャセロール ウィート です。


手順①で取り除いた鮭皮でこんなお寿司をどうぞ>>画像クリックでレシピへ                         



・‥…━━━☆いつも応援してくださる皆さん、心からありがとう・‥…━━━☆

  人気料理レシピ本日の順位☆

   いつも応援ありがとう☆
 


続きは、ついに!使ってもらえました!! & コメントの返事について♪です。
彩り屋さん akoakkoさん のブログに行ってビックリ感激!!
大葉にんにく醤油を作ってくれた報告エントリーに、、なな・・なんと!!
大葉にんにく醤油 作り方へ  大葉にんにくん♡ステッカーを貼ってくれました~♪

大葉にんにく醤油には、たくさんの作りましたレポやアレンジレシピをいただいていますが
このにんにくんステッカーを貼っていただいたのは初めてです。
akoakkoさ~ん、ありがとう。
このゆるキャラを考えてくれた友人Yも喜ぶと思います~~。多分、ここ見てるはず。

教えてください♪にも、たくさんの投票ありがとう!!

コメントのお返事についてのお願い
お名前にURLを貼ってくださっている方、
また、貼られていなくてもこちらでブログのURLがわかっている方には
訪問という形で、お返事させていただきます。

お手数でも、ブログをお持ちの方は
コメントを書いてくださる折にURLを記入してくださるとうれしいです♪


宜しくお願いいたします。

いつもコメントをいただきありがとうございます。
コメントを頂いている方のブログには訪問し、記事を読み
応援゛(*・・)σ凸ぽちっ♪をさせていただいています。
出来る限りコメントも残したいと思っていますが、毎回は無理な状況に・・・
少しずつ進めていきますので、宜しくお願いいたします。



勇気凛りんのとっておきごはん ~野菜たっぷりのおかずから、大人気のスイーツまで173recipes~
(2009/06/19)
岸田 夕子

商品詳細を見る