先週末、日曜日、そう!イチロー選手が9年連続200本安打達成の日、
私は、シカゴカブスのホームグラウンド リグリー・フィールドにいました。
15年もシカゴ近郊に住んでいて・・行くのは、実に初めて!!
イチロー選手見たさに、かつての野球観戦は全てホワイトソックス戦だったためと
席数の少ないリグリー・フィールドのチケットが入手困難・・という理由から、
このあまりにも有名な、この球場に行きそびれていました。



何が有名って・・・この球場建物。
大リーグ球団の本拠地球場の中で、2番目に古い1914年にできたもので
なんと、ナイトゲームのための照明施設は、1988年までなかったというから驚き。
オーナーのリグリーさんの、「野球は太陽の下でやるもの」と言う言葉が
野球ファンの共感を得たため、長きに渡ってナイターは行われなかったそうです。
その後、いろいろな論争があり、極力ナイトゲームは避けるという条件で
1988年に、照明施設を建設したそうです。
                                        参考資料はこちら>>



バックスクリーンは、今でもこのような手動式。素晴らしいですよね♪




この写真、わかります?? 
上半分に写っている座席は、球場に隣接するアパート屋上に設けられた席なんです。



Wrigley Fieldは住宅地の真ん中にあり、道一本向かいにはアパートが並んでいるんです。
その屋上には、このようなブリーチャーが建てられています。
球団側とアパート住人で大分揉めたこともあったらしいですが
今では決着がつき、オフィシャルHPからもアパート席を購入できるようになったそうです。
3階の部屋はスポーツバーになっていることも多く、
野球観戦+飲み放題食べ放題で140ドルくらいで買えるそうです。



カブスのオフィシャルビールは、Old Styleだそうで
リグリーで野球観戦は、やっぱりオールドスタイルがいいね~
・・と言いながら、球場に入る前に寄ったバーでは、画像右のBud Lightだったりして・・
このBud Llightも、カブスのチームカラーにロゴ入りです。




今回は日本の商工会議所さん主催のイベントでしたので、チケットの手配も全てお任せでした。
取っていただいたのは、こんなに素晴らしい席!!
グラウンドから、本当に数段上がったところです。
どうやったら、そんなにいい席が取れるのかと、
アメリカ人にも羨ましがられました。

画像真ん中、私のコピーライト上の緑の帯は外野フェンス
見事な蔦で覆われています。




我らの、コースケ!!・・・福留選手は、今回は不調だったようです。




カブス、勝ちましたよ~♪スコアは赤線内
凛りんコピーライト右上のWの旗が勝ったしるしです。

シカゴにいらした折には、是非ともWrigley Fieldで野球観戦を。
野球にあまり興味のない方も、建物と冷えたビール
それからこれまた有名な、塩味ピーナッツをひたすら食べながら
7イニングに全員で歌う「Take me out to the Ball Game」
(私を野球に連れてって)を聴くのも楽しいですよ。
チケットは入手困難です。お早めに♪


・‥…━━━☆いつも応援してくださる皆さん、心からありがとう・‥…━━━☆