食のお仕事に携わっている方の話を聞くのは、本当に楽しくためになります。
友人 の家に、日本から遊びに来ているお客さん、
著名な料理家の先生の、アシスタントをしていらっしゃるとのこと。
それは、お話を聞きたい!
しかも、昨日は友人宅でお菓子を焼く予定になっていると聞き
カメラ持参で、遊びに行ってきました。



私が到着した時、焼きあがったお菓子を丁度、型から出しているところ、
そして入れ替わりに、1枚目の画像のタルト生地がオーブンに入るところで・・
残念ながら、工程を見せてもらうことはできませんでした。

2枚目の画像は、マドレーヌ型で焼いたフィナンシェ
なぜ・・マドレーヌ型かというと・・・
アメリカには、フィナンシェ型、売ってないんです。(※参照)
マドレーヌの型があっただけでも奇跡的、と思える友人宅に
フィナンシェ型があるわけもなく、仕方なくマドレーヌ型で焼いたそうです。
言ってくれれば、うちにあったのに~。と、
そんなことから、初対面の挨拶もそこそこに、いきなりお菓子談話がはずみました。

※)アメリカでも売っているところはあるかもしれませんが、
シカゴエリアでかなり探したけど、見つけることができませんでした。




タルト生地が焼きあがった後のオーブンは、OFFにされることなく、山盛り葱のマヨピザ が。
私自身、本のための撮影 以来、食べていなかった葱ピザ・・久々、美味しかった~(∩_∩)ゞ
ピザの隣にあるサーモンは、別の友人の旦那様が夏のバケーションで
アラスカにサーモン釣りに行ったそうで・・・そこで釣り上げた、新鮮サーモン。
オリーブオイルと塩でいただきました。最高に美味しい!!

本当は、タルトのフィリングを作るところも見たかったのに・・・
時間を忘れて、話に花が咲き盛り上がってしまったものだから、それも叶わず・・でした。
料理教室のお話や、本の撮影現場のお話などが聞けただけでもラッキーですね。

ご本人Kさんも、アシスタントの傍ら、ケーキの教室をやっておられる方。
いつも思うことなのだけど・・・
食のお仕事に携わっている方って、皆さん、はつらつとして若い!!
笑顔の美しい方が多いんですよね~

あ~~私もそうなりたい・・・と、思いながら、
日本人学校から帰ってくる娘たちを迎えにバス停へ。
車に乗るや否や・・・・「お弁当箱、補習校に忘れてきた。」と言う娘。
一週間後に、臭くなってしまったお弁当箱を洗わなきゃいけないのか・・・と、
いきなり、現実に引き戻された私でしたとさ。



  本日の家庭料理ランキングへ☆

 いつも応援クリックありがとう♡


 お詫び
昨日から、コメント機能が使えないようで、コメントの投稿ができなくなっています。
現在、メンテナンス中のようですので、しばらくお待ちくださいね。
コメントを書いてくださった皆さん、反映されず、申し訳ありません。

続きは、凛りんレシピアレンジで考えてくれたお料理作りました~☆・・です。


いつもブログにコメントを下さる、ブランディさん のレシピです。
大葉にんにく醤油 を使ってくれています。
美味しいレシピをありがとう♡


コメントのお返事についてのお願い

お名前にURLを貼ってくださっている方、
また、貼られていなくてもこちらでブログのURLがわかっている方には
訪問という形で、お返事させていただきます。

お手数でも、ブログをお持ちの方は
コメントを書いてくださる折にURLを記入してくださるとうれしいです♪


宜しくお願いいたします。




勇気凛りんのとっておきごはん ~野菜たっぷりのおかずから、大人気のスイーツまで173recipes~
(2009/06/19)
岸田 夕子

商品詳細を見る