野菜や果物の旬って、最近よくわからなくなっていますよね。
ハウス栽培や品種改良で、1年中市場に出回っているものが多いですものね。
夏の風物詩。。。夏の果物といえばスイカ!!
さすがにスイカは、夏しかお目見えしないフルーツです・・・


・・・・でもそれは、日本のこと・・・
こちらではスイカさえも1年中、どこのスーパーのフルーツ売り場にも置いてます。
でも、冬に買ったことのない私。やっぱり夏のフルーツでしょ~スイカは。

アボカドのワインババロアとスイカグラニテのデザート
<材料:5~6人分>
☆スイカグラニテ
  スイカすりおろし     500ml
  レモン絞り汁       1/2個分
  はちみつ         大さじ2
☆アボカドワインババロア
  アボカド          1/2 個
  レモン絞り汁       1/2個分
  ヨーグルト         100g
  粉砂糖           70g
  粉ゼラチン         大さじ1/2
  白ワイン          40ml
  生クリーム        150g
あんこ              約1カップ

<作り方>
① スイカグラニテを作る。
  スイカすりおろしとレモン汁を混ぜ、電子レンジで数十秒温め液状にした蜂蜜を
  よく混ぜ合わせて、なるべく面積の広いバットかタッパーに入れて凍らせる。
② アボカドワインババロアを作る。
  アボカドの実とレモン汁をフードプロセッサーでピューレにする。
  白ワインにゼラチンを振りいれふやかしておく。
③ ボウルに室温に戻したヨーグルトと粉砂糖を入れて混ぜ②のアボカドを混ぜる。
  ②のゼラチンを電子レンジに20~30秒かけて溶かしこれも加え混ぜる。
④ 生クリームを泡立てる。③と同じくらいのとろみまで泡立てたら、③に加えよく混ぜ、
  器に入れて冷蔵庫で冷やし固める。
 
             画像クリックで拡大

⑤ ①を冷凍庫から出し、しばらく室温に置いてからスプーンで削るようにして崩す。
  ④にあんこを適量いれ、その上にふんわりグラニテをのせる。

■ ③の工程でゼラチンは熱いうちにヨーグルトに加えてくださいね。
  冷めてしまってから混ぜると、ヨーグルトの中でゼラチンが粒状に固まってしまいます。
  ヨーグルトを室温に戻しておくことも忘れずに♪





・‥…━━━☆  人気料理ブログに参加中です♪



スイカジェラード

スイカと生クリームの組み合わせも絶妙・・・・
スイカのミルクシャーベットもどうぞ♪♪
画像クリックで、別窓にてレシピへ



 今日のランキングへ☆

 いつもありがとう♡

勇気凛りんのとっておきごはん ~野菜たっぷりのおかずから、大人気のスイーツまで173recipes~

詳細を見る (Amazonへ)  
詳細を見る (マイコミHPへ)



コメントのお返事についてのお願い

頂いたコメントに、こちらでお返事をさせてもらっていましたが
お名前にURLを貼ってくださっている方、
また、貼られていなくてもこちらでブログのURLがわかっている方には
訪問という形で、お返事させていただきます。

お手数でも、ブログをお持ちの方は
コメントを書いてくださる折にURLも入れてくださるとうれしいです♪

宜しくお願いいたします。