冷たく冷やして美味しいケーキ
アイスコーヒーや、アイスティーにもピッタリ♪夏に美味しいケーキです。

桃のアーモンドタルト

<材料:23cm丸型>
アーモンドプードル      220g
薄力粉              40g
コーンスターチ         20g
無塩バター           160g
グラニュー糖          150g
卵                 3個
生クリーム            50ml
桃缶詰              2つ割りの実4個
桃缶詰のシロップ        100ml

 US在住の方へ
アーモンドプードルは、アメリカでは「Almond Meal」または「Almond Flour」という名で売られています。
私が使っているのは、Bob's Red Mill のもの。
シカゴ付近では、大抵のグロサリーに置いていますよ。

<作り方>
① 桃は適当な大きさにスライスしキッチンペーパーの上に並べて水分をきっておく。
  型に薄くオイルかバターを塗っておく。オーブンを170℃に温める。
② ボウルに室温に戻したバターを入れクリーム状に練り、グラニュー糖を加え混ぜる。
  卵を1個ずつ加え、そのつどよく混ぜる。続いて生クリームを一気に加え、よく混ぜる。
③ アーモンドプードルを加えて混ぜ合わせ、薄力粉とコーンスターチを加え
  粉けがなくなるまで混ぜ、型に入れ平にならす。桃を並べ、指で軽くおさえる。

           画像クリックで拡大

④ 温めておいたオーブンで約60分、竹串をさしてみて何もついてこなくなるまで焼く。
  焼きあがったら、熱いうちに桃缶のシロップを刷毛でたっぷりしみこませる。
  粗熱がとれたら、冷蔵庫で冷やし切り分けていただく。

■ 少し酸味がほしい方は、シロップにレモンの絞り汁を混ぜても美味しいですよ。



シロップを、たっぷりしみこませるのが美味しいですよ~




一気に焼いただけなのに、外側はタルトのように香ばしく
内側は、しっとり。桃がとろっと美味しいです~




・‥…━━━☆  食品、料理人気ブログ参加中♪


数日前、次女が「ママの本、見せて~」と
15歳の、うちの次女っ子。。。大丈夫かな??ってくらい、おやじっぽいの!性格が・・
で・・・
「トイレに持ち込まないでよね。ママの本!!」という私の言葉に
「だははぁ~~」と笑いながら、キッチンでごそごそ何かを始め

数十分後に、なんと!!!



「ハイ、91ページできたよ。苺なかったけど。」って。

キッチンのカウンタートップも床も、粉砂糖で真っ白ベタベタ。
「・・ったく!!」って、言いながら、時間をかけて拭き掃除したのは
ママが人より、ちょっと涙もろいせい・・

写真も、スノーボールじゃなく、お皿の縁にピントが合っちゃった
だって、あの日のファインダー・・曇ってたから
ごめんごめん・・ありがと♪



 今日のランキングへ☆

 いつもありがとう♡


勇気凛りんのとっておきごはん ~野菜たっぷりのおかずから、大人気のスイーツまで173recipes~

詳細を見る (Amazonへ)  
詳細を見る (マイコミHPへ)