もともと数週間しか夏のないシカゴなのに、
今年の夏ときたら・・・怠けすぎです!!
今朝、半袖のTシャツ一枚で、Hanaと散歩に出たら、寒い寒い。
途中で霧雨まで降ってきて・・思わず・・
氷雨熱唱しながら歩いちゃいました!・・・凹○コテッ
 ↑・・って、古いですね。

それでもやっぱり、夏は冷たい麺でしょ~~って思うから
季節って、不思議だな。


素揚げれんこんと海老の ぶっかけとろろ蕎麦

<材料:4人分>
れんこん       200g
海老          殻、尾を除いて200g(小さいもの、またはムキエビでも)
薄力粉、片栗粉   各大さじ1(エビ用)
長いも         400g
ねぎ みじん切り   適量
めんつゆ(市販品)  400ml
蕎麦(乾燥)      400g

<作り方>
① 海老は小さく切り、薄力粉と片栗粉をまぶす。
  蓮根は皮をむき、薄い乱切りにして水に通してから、しっかり水気をふき取る。
② 海老と蓮根をそれぞれ150~160度くらいの油で、からっと揚げる。
③ 蕎麦を袋の表示を参考に、好みの硬さにゆで、氷水にとり冷やす。
④ すりおろした長いもと③を器に盛り、上に②とねぎを盛り付ける。
   
            画像クリックで拡大

  召し上がるときに、めんつゆを回しかけて、豪快にかき混ぜながらいただく。



・‥…━━━☆  食品、料理人気ブログ参加中♪





お風呂上り~ほんのり桜色・・の肌は見えないか・・




ママのベッドが・・・湿っぽくなるって・・(o´_`o)ハァ・・・




いいじゃん。そのくらいのコトでガタガタ言わないでよ・・って顔か・・

娘が、濡れた髪で布団に横になったら・・・間違いなく叱るであろう私だけど・・



 今日のランキングへ☆

 いつもありがとう♡



続きは、本とレシピを紹介していただきました♪ありがとう・・・です♡
ehime * 愛媛から
secondさんが、末っ子君のお誕生日に白桃のヨーグルトムースケーキ を作ってくださり
同じ記事の中で、本の紹介も♪
いつもありがとう~♡


Mi Casa Es Tu Casa
LAにお住まいのOmamamaさんが、本を取り寄せてくれました♡
本の中から、私も大好きなできちゃった!! ホットサンドメーカーでたいやき風 をチョイス
早速作ってくれました!!ありがとう~~~☆


HAPPY*TUNE~負け組真っ只中~
いつも作ってくれては、クックとレシピブログ両方にレポしてくれるhappyhappytuneちゃん
韮とひき肉の甘酢半熟卵丼 のレポ×2&記事をありがとう。
その上おまけの美味しそうなレシピも。近いうちに作ります~
またまた本のリンクも貼ってくれて!!大感激☆



勇気凛りんのとっておきごはん ~野菜たっぷりのおかずから、大人気のスイーツまで173recipes~

詳細を見る (Amazonへ)  
詳細を見る (マイコミHPへ)