アメリカ人に教えてもらった、買ってきたバゲットで焼きたてを楽しむ方法
買ってきたペーパーバッグごと、ドボンと水につけてからオーブンで焼く!
これ、本当にビックリするくらいに、焼きたてのパンを再現できるんです。
ただ、買ってきた袋のままだと、袋に印刷された文字のインクがパンに移ってしまったり
最近は、半分がブラスチックフィルムになっていて、パンがよく見えるような袋になっていたり・・
なので、ブラウンバッグを代用しています。
この焼き方で、ガーリックブレッドを作ってみました。


バターペッパー・ガーリックブレッド

<材料:27cmバゲット 1本分>
バゲット         約27cm 1本
バター          50g
にんにく         2片
粗挽き黒こしょう    適宜
ブラウンバッグ     バゲットがすっぽり入る大きさ1枚
  *印刷や染色、ワックス加工などをしていない紙袋ならOKですよ~

<作り方>
① 室温に戻したバターに、すりおろしたにんにくと黒こしょうを混ぜる。
② バゲットに縦、横に切れ目を入れ(切り分けず、底の部分には包丁を入れない)
  切れ目に①をたっぷり塗る。

        画像クリックで拡大

③ ブラウンバッグに②をいれ、袋に十分水をしみこませる。
  そのまま、温めておいたオーブントースターで6~7分焼く。
④ 袋から取り出し、ちぎりながらいただく。
  
■ 袋を先に水に浸すと破れやすく、パンを入れるのに苦労します。
■ 袋の水分がなくなり乾燥してから長時間焼き続けると、袋が燃えて危険です。
  必ずタイマーをかけ、焼いている間はオーブントースターから離れないでください。
■ 焼きが足りないようなら、再度袋を湿らせて数分追加で焼いてください。

☆ かたくなってしまったバゲットの場合は、オーブントースターではなく
  180℃に温めたオーブンで、もう少しゆっくり焼くほうが中まで柔らかくなります。
  






・‥…━━━☆  食品、料理人気ブログ参加中♪  ☆━━━ …・‥


昨日の夕方、夕飯前に、ちょいと次女と喧嘩を・・・
気まずいまま夕食に突入も・・(。-ˇ.ˇ-。)ん~。と思い
Hanaと、お散歩にいくよ~~と、誘い出しました。





最初は嫌々・・スタスタ早歩きをしていた次女も
やっぱり、Hanaのこの笑顔には敵わなかったようで・・
家に着く頃には、はにかみ笑顔がチラッと。




夏至を過ぎたばかり、まだまだ昼の長いシカゴの夕暮れ
9:00PMのお散歩風景でした♡・・とさ。

帰宅後に窓ガラスに顔をくっつけていた次女
「ママ、電気つけないで!こっち来て!!」
「ほらほら~~ほたる」って
なんかちょっと嬉しい仲直りでした。


それにしても、遅い夕飯になっちゃった・・(∩_∩)ゞ









参加しています♪ いつもありがとう♡
ランキングに参加しています☆クリックが励みになっています☆



本プレゼントキャンペーン  本日締め切りです☆
本の提供は出版社毎日コミュニケーションズさんです

勇気凛りんのとっておきごはん ~野菜たっぷりのおかずから、大人気のスイーツまで173recipes~

詳細を見る (Amazonへ)  
詳細を見る (マイコミHPへ)