クッキーのような、マフィンのような・・・そんなものが作りたくて。
試行錯誤中です~
外側の生地は・・・何とか完成かな。
ここからまた、色々発展させたいと思ってま~す。

友人が、誕生日に贈ってくれた素敵なお茶、桜の緑茶。
ちなみに誕生日は、、、もうずっと前です。なのでお祝いコメントしないでね。・・・凹○コテッ
そのお茶に合うお菓子を考えていたんですよ。
だから・・・クッキーマフィン(勝手に命名)の初作はちょいと和風で・・
と言っても、あんこを入れただけですが・・(∩_∩)ゞ


カスタードクリームとあんこのクッキーマフィン 

<材料:直径7cmマフィン型6個分 >
バター        50g
無塩バター     100g
粉砂糖        100g
卵           2個
薄力粉       180g
バニラエッセンス  少量
電子レンジで簡単 カスタードクリーム        大さじ12くらい
手作りあんこ  またはクリームみたいな白あん   小さじ6くらい
卵黄         1個分
みりん        大さじ1/2

<作り方>
① バター2種類は室温に戻しクリーム状に練る。
   粉砂糖を加えてよくすり混ぜる。
② 卵を一個ずつ加えて、その都度よく混ぜ合わせたらバニラエッセンスを加えて混ぜ
   続いて、薄力粉を振るい入れてサックリと混ぜ合わせる。
③ ②をマフィン型1個に約大さじ3を、すり鉢状になるように塗る。
   窪みにカスタードクリーム 約大さじ2ずつをのせてから
   手作りあんこ または白あん を約小さじ1ずつのせる。

        クリックで拡大

④ 残りの②を③の上にフタをするように塗ったら、
   上面に、みりんを加えてといた卵黄を刷毛でぬる。
⑤ 180℃に温めたオーブンで20~25分焼くき、
   粗熱が取れたら、型から取り出しケーキクーラーの上で冷ます。

■ あんこは缶詰でもOKです。
■ 少し塩気のほしい方は、バターの配合をお好みで変えてくださいね。
■ 型には、バターやオイルを塗らなくても大丈夫。
■ クリームがはみ出さないように、成型してくださいね。



卵黄にみりんを加えたものを塗ってから焼くと、本当にきれいな焼き色がつきますよ♪




断面は、こんな感じ~☆・・甘さ控えめなので日本茶によく合います♪



◇◇ ◇◇ ◇◇ ◇◇ ◇◇


マイコミHPへ

アマゾンでも予約ができるようになりました♪ こちらです♪

今までどおり楽天でも♪こちらです☆



勇気凛りんのとっておきごはん ~野菜たっぷりのおかずから、大人気のスイーツまで173recipes~
(2009/06/19)
岸田 夕子

商品詳細を見る

FC2 「おすすめ商品 」にも掲載していただいています。(うだっち教えてくれてありがとう~)





そしてそして!! 頂いたのはこのお茶♡
LUPICIA 桜の緑茶
このお菓子と一緒に頂くと、桜餅を食べているような錯覚・・

ライラックを眺めながら桜のお茶っていうのも、また一興♡



  レシピブログに参加中♪

  食品料理人気ブログ参加中♡



続きは、rinrepiアレンジで生まれたお料理をつくりました♪  です。                  
          画像クリックで、書いてくださった記事に♪

いつも凛レピを、ごひいきにしてくれている*satohayaami*さん  が 
アスパラ ベーコンガーリックバルサミコソース のソースを使って美味しい1品を♪(画像左)

とまとママ さん  が 私の天ぷら粉 ちくわとコーンの磯辺揚げ
納豆を加えて美味しい1品に♪ (画像右)

お2人ともブログで紹介&レシピブログでレポを書いてくれました。^^*

どちらのアレンジもとっても美味しかったです~
素敵なレシピをどうもありがとう。p(*^-^*)q