あめ色に炒めた玉ねぎの甘さは色々な料理に旨みをプラスしてくれます。
ただ・・・面倒くさいのが欠点。
普通に炒めると、30分以上はかき回し続けなければならないところ
電子レンジであらかじめ加熱しておくと半分以下の炒め時間で出来ちゃいます。
スライスして冷凍しておいた玉ねぎを使っても時間短縮できますが
今すぐ使いたいときには電子レンジの方が便利です。


ゴルゴンゾーラチーズは甘いものとあわせると美味しいので
あめ色オニオンとむき栗をつかってスナックピザを作りました~
ビールにもワインにもピッタリのおつまみにもなりますよ☆


あめ色オニオンと栗のトルティーヤピザ

<材料:直径約17cm2枚>
玉ねぎ            1個
オリーブオイル       大さじ2
トルティーヤ(レシピ下記) 2枚
ゴルゴンゾーラチーズ   大さじ4
パルメザン粉チーズ    大さじ2
むき栗            約60g

<作り方>
① スライサーなどを使って玉ねぎを薄切りにし、耐熱容器に入れ
   オリーブオイルを混ぜ合わせフタをして電子レンジで5分加熱する。
② ①をフライパンに移し中火でかき回しながらあめ色になるまで炒める。
   (約12~14分くらい、焦げすぎるようなら弱火にして)
③ トルティーヤ2枚に②と適当な大きさに手で割った栗を均等に広げ
   パルメザンチーズをふりかけ、 ゴルゴンゾーラチーズは手でポロポロに
   砕きながらところどころに散らす。
④ オーブントースターでチーズが溶けトルティーヤがきつね色になるまで2~3分焼く。

■ 熱いうちに切り分けてくださいね。冷めるとパリパリになるので切りにくくなります。
■ トルティーヤは市販のものでも。手作りするならレシピは下記もご参考に。


手作りトルティーヤ

<材料:直径約16~17cm4枚分>
薄力粉            60g
強力粉            70g
ベーキングパウダー    大さじ1/4
塩               小さじ1/4
サラダ油           小さじ1
お湯(人肌)          80ml

<作り方>
① 粉類と塩を混ぜ合わせたらサラダ油をお湯を加えて練り一塊にする。
② ①を3等分にし丸め、麺棒を使って直径18cmくらいの円に伸ばす。
③ 中火で温めたテフロン加工のフライパンで両面を焼く。(片面1分半くらい)

■ 扱いやすい生地なので②では打ち粉は必要ありません。
■ 焼きすぎると硬くなるので片面1分半くらいずつで十分ですが
   様子を見て加減してください。



◇◇  ◇◇  ◇◇  ◇◇






首輪を新調したの・・・
今までのピンクから一転
黒にラインストーンのボーンつき
気に入ってるのは私だけで・・娘たちには不評




この顔は・・・本人も気に入ってないのかしら??
大人の女・・って感じでいいと思うんだけどなぁ~



◇◇  ◇◇  ◇◇  ◇◇


いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう