定食屋さんで注文したいナンバーワンは「鯖みそ定食」
家で作るとなんとなく生臭さが残ってしまったりするものですよね。
今回は美味しく出来たな~って思っても、定食屋さんで食べる鯖みそには勝てない。
何かコツがあるのでしょうかね・・

ずるして・・・先に鯖の皮をフライパンでパリッと焼き
味噌を加えた合わせ調味料で照り焼き風にしてみたら簡単美味しい鯖みそ風になりましたよ~
更に柚子こしょうなんか加えちゃったら、生臭さは全くなし。
簡単手抜き鯖みそ丼、お試しくだされ~♪


柚子こしょう風味 鯖と葱の味噌照り丼


<材料:2人分 >
鯖          半身1枚
葱          1本
塩          少々
サラダ油      大さじ1/2
ご飯         2人分
★あわせ調味料
  味噌       大さじ1  
  みりん      大さじ2
  酒         大さじ1
  醤油       小さじ1
  柚子こしょう   小さじ1/2
  蜂蜜       小さじ1
  水         大さじ2

<作り方>
① 鯖のヒレと大きな骨を取り除いて軽く塩をふる。
   フライパンにサラダ油を温め、鯖の身の面から中火で焼く。
② 鯖を裏返し皮に焦げ目がつくまで焼いたら再び裏返し
   完全に火が通るまで弱火で焼き
   あわせ調味料と適当な大きさの斜め切りにした葱を加え
   調味料がいい感じに煮詰まるまで加熱する。
  
      鯖   クリックで拡大
      
③ 丼にご飯を盛り、その上に食べやすい大きさに切った鯖と葱を盛りつけ
   フライパンに残った味噌をかける。

■ フライパンの余熱で味噌が煮詰まりすぎてしまった場合は
   少量の水を加えて再加熱し、適当な濃さの味噌ソースまで煮詰めてください。
■ お好みで針生姜なども添えて。


レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪









昨日に続き・・96階からの画像をどうぞ♪






車・・見えるかな~


このラウンジ(John Hancock Center Signature Room)は96階
この1階下95階はレストランになっていて
ここまで上がるのに観覧料金などは一切なし
96階のラウンジではカクテルやビール一杯で
シカゴダウンタウンの中心部からの展望を楽しめます
おまけに足元までガラス張りなので
本当に宙に浮いているような錯覚・・・ちょっと怖いくらい

お勧めはトワイライト
西に夕日が沈むのを見た後は、それはそれは素晴らしい夜景が
シカゴにお越しの際は、寄ってみる価値ありますよ~




  
いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう