お雛様を出した・・・というブログ記事を目にするようになりました。
我が家は長女が生まれた時には、海外赴任がほぼ決定していたので
雛人形は購入しませんでした。
帰国した後に、立派なものを買えばいいか~と思ってのことでしたが
まさか、こんなに長くアメリカに住むことになるとは・・

雛人形購入は娘たちの子供のために・・・ってことになるかも知れないですね。
えぇぇ・・・・それって孫じゃん!!!・・・凹○コテッ

こちらに住む日本人の友人の中には、雛人形を日本から持ってきている方もいます。
春のお菓子でも手土産に、雛人形鑑賞に行かせてもらおう~っと♪
Kちゃん・・・宜しく○┓ペコ


桜のアーモンドサブレ 小倉チーズクリームサンド

アーモンドに桜の葉を練りこんで焼き上げたザブレに
小倉チーズクリームを挟みました♪

<材料:直径5cmの花形30枚・15個分>
桜葉塩漬け          10枚くらい
無塩バター           110g
グラニュー糖          70g
卵                1個
食紅(赤)            1~2滴
アーモンドプードル       35g
薄力粉              150g
クリームチーズ         80g
粒あん              100g

<作り方>
① 桜の葉は半日ほど水につけて塩抜きをして、一番太い葉脈を除いてみじん切りにする。
   アーモンドプードルは耐熱容器に入れ、ほんのり色づくまで電子レンジで約1分加熱する。
② 室温に戻しておいたバターにグラニュー糖を加えてよく混ぜ合わせる。
   割りほぐした卵を少量ずつ加え、その都度よく混ぜ合わせ①の桜の葉と食紅を混ぜる。
③ ①のアーモンドプードルと、振るった薄力粉を加えて混ぜ合わせる。
   ラップに包んでで30分ほど冷蔵庫で休ませる。
   このときに大きめにラップを切り半分に生地を乗せ、反対側の半分をかぶせて
   生地を5mmほどの厚さに平に伸ばして休ませると便利。
④ ラップをはがし型抜きをしオーブンペーパーを敷いた天板に乗せ
   180℃に温めたオーブンで約15分焼く。
   焼きあがったものは、ケーキクーラーに乗せて冷ましておく。
⑤ 室温に戻して柔らかく練ったクリームチーズに粒あんを加えて混ぜ合わせ
   ④のサブレ2枚でサンドする。クリームが落ち着くまで冷蔵庫で冷やす。

■ クリームを挟まず④でサブレとして食べてもサクサクで美味しいですよ。
   クリームをはさみ冷蔵庫で冷やすと、サブレがしっとり。
   サブレだけで食べるのとは、また別の美味しさです。

       あんこも手作りするなら・・レシピはこちら









使っているクッキー型は、大好きなブロガーさんが送ってくれたもの
桜の花型なんて、こちらでは絶対に手に入らないので感激でした

彼女が書くレシピは、これほどまでに味覚が一緒??
と、不思議になるくらい、全てのレシピが私好み

ビールを飲むスピードまでも・・・全く一緒なんです( *´艸`)クスッ♪
ぁ・・( 肘)痕陣・・・普通の人より、かなり早いスピードかも(笑)
今年の夏は、また一緒にビール飲めるかな~


クッキー型の横にあるのは、桜の絞り口金
これ・・本当に可愛いいんです

使っているのは ピンクの苺ムースデコレーションケーキ

クリックで拡大





・‥…━━━☆いつも応援してくださる皆さん、心からありがとう・‥…━━━☆

  人気料理レシピ本日の順位☆

   いつも応援ありがとう☆