電子レンジで簡単美味しい・・且つおしゃれに見えてしまう肉料理です。
レシピよりも濃い目の味付けにして、パスタに乗せても美味しいですよ。

クックパーを使った簡単料理レシピコンテストで優秀賞を頂きました。



ゴルゴンゾーラガーリックチキン

<材料:1人分>
鶏もも肉                 約130g
塩                     一つまみ
にんにく                  小1片弱
オリーブオイル              小さじ1
トマト水煮缶(クラッシュかダイス)   大さじ3
ゴルゴンゾーラチーズ          大さじ2
粗挽きブラックペッパー         適宜

パーチメントペーパー(クックパーなど)をご用意ください。

<作り方>
① 鶏肉を適当な大きさにそぎ切りにし
   塩、すりおろしにんにく、オリーブオイルを軽くもみこんでおく。
② パーチメントペーパーを正方形に切り、真ん中に水煮トマトを広げる。
   その上に①の鶏肉を均等に置き、パラパラにほぐしたゴルゴンゾーラチーズと
   ブラックペッパーを乗せる。

   

   
                                            クリックで拡大


③ パーチメントペーパーの手前と向こう側の角を合わせて数回折り両端をねじって留める。
   耐熱皿に乗せ電子レンジで2分半~3分鶏肉に完全に火が通るまで加熱する。

■ 3~4人分同時に作るときも、出来れば一人分ずつレンジにかけた方が
   お肉にしっかり、まんべんなく火が通ります。
■ パーチメントペーパーを使わずに耐熱容器を使っても出来ますが
   オイルとチーズで高温になるため、出来るだけプラスチック製は避けてください。




       紙に包んだまま、出来たてをそのままお皿に乗せてサーブしても・・
              来客時など、サプライズ効果バッチリの上に
        紙を広げた時の、ゴルゴンゾーラの香りも楽しんでもらえますよ。







nicoさん  が牡蠣のオイマヨ丼 焦がし葱のガーリックライス を作ってくれました。
牡蠣の苦手なnicoさん、ホタテでアレンジです。絶対美味しいはず!!
美味しそうな画像に・・ついつい高いホタテに手を出してしまいそうな予感・・
ブログとレシピブログクッキングノートを、ありがとう~☆
nicoさんのmyレシピブック


Omamamaさん  が焦がし葱のガーリックオイスターライス を作ってくれました。
ブログ記事で紹介と、レシピブログクッキングノートを・・
いつもありがとうございます!!シカゴを抜け出しLAに飛びたいです~
Omamamaさんのmyレシピブック


esu♪さん  が激美味!山盛ねぎのマヨピザ を作り
ブログとレシピブログクッキングノートで紹介してくれました。
定番レシピにしていただけると・・嬉しいコメント、本当にありがとう♪
長男君作の顔ピザも可愛いです~
esu♪さんのmyレシピブック


  



毎週土曜日だけ通っている日本語補習授業校・・通称:補習校
幼稚園年長さんから、高校3年生までが同じ校舎で勉強しています。
我が家は二人の娘が幼稚部から、かれこれ11年間お世話になっている学校。

月曜日から金曜日までは、日本人がいない現地校に通っているため
娘たちにとっては、宝物のような存在の学校です。

不思議なもので、日本語よりも英語での会話の方が楽チ~ンという娘たちも
持って生まれた日本人の心というのか・・・何なのか・・・
年齢を重ねるごとに、日本人になって行き
日本のお友達と過ごす時間を大切にするようになってきました。





先週の補習校のお弁当に・・母凛りんのいたずら心が・・
小さい頃に使っていたお弁当箱のバンドが出てきたので使ってやろうと・・
きっと、怒りながら帰ってくるだろうな~と思っていたところ、すっかり拍子抜け

「ウケタ~~!! ママありがとう!! 皆に思い切りウケタよ~」
                                               だそうです・・・

一人の女の子は、ケロッピーケロッピーと歌いながら腕にはめ
お弁当の時間が終わっても返してくれなかったとか・・


男の子だったら・・・きっと口もきいてくれないほど怒るんだろうな

これから毎週、このバンドにしてね~って・・
高校生・・・まだまだ可愛いね~


一番仲の良かったお友達が、先週帰国してしまって
涙涙・・・凹み気味だった長女

こうしてまた、他のお友達と笑っていてくれて・・よかったぁ~











いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう