悪天候が続き、買い物に行くことができない時
行けなくはないけど・・面倒くさい時・・ って、私のことです(∩_∩)ゞ

家にあるもので、ガッツリ満足簡単ごはん。
自分で言うのもなんだけど・・ちょっと、ヤバイです・・このご飯

今の若い方は「ヤバイ」って言葉・・いい意味で使うんですよね??
最近覚えたので、真似してみました。(笑)

後ほど、このご飯を使って・・・
更に「ヤバイ」一品を紹介します。待っててね~


焦がし葱のガーリックオイスターライス

<材料:1~2人分>
ごはん           約200g
ねぎみじん切り      1カップ(万能葱5本分くらい)
にんにく           1片
サラダ油          小さじ2
オイスターソース     大さじ1
バター            小さじ1
醤油             少々
塩 胡椒          適宜

<作り方>
① 葱をみじん切り、にんにくを薄くスライスして
   それぞれにサラダ油を、小さじ1ずつ混ぜておく。
② フライパンを温め①の葱を平に広げて乗せる。
   かき回さずに中火で加熱し葱を焦がす。

           クリックで拡大

③ 葱が焦げてきたら軽くかき混ぜ、横に①のにんにくを乗せる。
   にんにくが焦げてきたら、ご飯を加えて炒め合わせる。
   オイスターソースを加えて軽く炒めてからバターを加え
   最後に少量の醤油をジュっと鍋肌に流し軽くかき混ぜる。
   必要なら塩胡椒で味を調える。

■ にんにくは葱よりも焦げやすいので、後からフライパンに乗せてくださいね。
■ 大葉にんにく醤油 を常備してくださっている方は最後の醤油の代わりに。









ガーリックスライサー
にんにくを薄くスライスするのって、結構難しいので
これがあるととっても便利です。
まな板にもニオイがうつりませんし・・・










いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう