甘いもの、チョコレートが苦手な方のために
ワイン好きの方のために
バレンタインデーに、こんなお料理もいいかと思います。

私はコーヒーとチーズの組み合わせが大好き
コーヒーのお供にも最高です。


カマンベールチーズとジャムのパイラップ

<材料>
カマンベールチーズ             直径10cm1個
冷凍パイシート                1枚
お好みのジャム               約50g
蜂蜜                      小さじ1
みりん                     小さじ1

<作り方>
① 室温で解凍した冷凍パイシートの4つの角のうち
   隣り合った2つ角のぎりぎりの所に
   ハート型など大きさの少し違う型を使って飾り用の型抜きをしておく。
   オーブンは200℃に温めておく。
② ①のパイシートの真ん中にカマンベールチーズの直径と同じ大きさにジャムを 広げその上にカマンベールチーズを乗せる。

   


③ 対角線にある角を合わせるようにして包み、パイのつなぎ目を下にする。
   ①で抜いておいた型を上に乗せ
   蜂蜜とみりんを混ぜ合わせたものを塗り約20分パイがうっすら狐色になるまで焼く。



■ 小さいカマンベールチーズを使う場合は、パイシートを適当な大きさに切り
   ジャムも減らしてください。ジャムは甘酸っぱいものがよく合います。
   今回はバレンタイン用に赤色がキレイなローズヒップジャムを使いました。
■ 焼きたて、チーズがトロトロの内に食べても
   冷やしてから食べても・・どちらも美味しいですよ。










今朝のお天気サイト・・・私の住んでいる街のお天気です。
気温 -24℃    体感温度 -36℃
朝5時30分に学校のホームページに、休校のお知らせが。
道路の凍結などの危険性のほかに
冷たい空気を大量に吸い込んだ場合の、肺の損傷、窒息などの危険性があるためです。

夏の間は、娘たちがスクールバスに乗り遅れようものなら・・
これでもか!!というくらい、文句タラタラの私ですが
この季節は、さすがに・・・耳にタコが出来るほど
「バスに乗り遅れそうになっても、絶対に走っちゃダメよ。学校まで送ってあげるから」と・・・
肺が破れたら、大変ですから!!





ここ数日間、予報に反し雪が少ないので助かっています♪

     
先日の氷柱 ・・・今日はまた、お日様の力と
フル回転の暖房で、内側から温められた屋根の温もりも手伝い
更に更に、長く成長しました。








ゆうりさんが、またまたレシピブログでクッキングノートを書いてくれました。
すぐできる 黒豆入り抹茶ミルククッキー
♡いつもいつも本当にどうもありがとう♡
ゆうりさんのmyレシピブック



多くの方が、レシピブログ
ブックマーク登録 ・ レシピクリッピング ・ 作りましたノートを書いてくださったおかげで
ゴールドブロガーに認定されました☆ 心からどうもありがとうございます。
            



いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう