毎年、年末にお餅をつくときに
今年は大きな丸もちを作って、鏡餅にしよう!!
と・・もち米を蒸している時までは覚えているんですけどね・・
いざ、お餅がつき終わって丸める作業に入ると
すっかり忘れてしまうんですよね・・(笑)

鏡開き・・いつでしたっけね??
地方によっても違いがあるんですよね・・??



ぬれおかき

<材料:約16個分>
餅              200~250g
大葉にんにく醤油      大さじ3
煮きりみりん        大さじ2(加熱前のみりん大さじ4)

<作り方>
① お餅を一口大に切り、一晩乾かしておく。

        画像は全てクリックでクリックで拡大
② 漬ダレを作る。
   耐熱容器にみりん大さじ4を入れて電子レンジで2分加熱。
   (大体、半分の量に煮詰められているはず)
   煮きりみりんと大葉にんにく醤油 を混ぜておく。
③ 揚げ油を熱し、乾かしておいた餅を揚げる。
   (お餅が膨らむ時に油がはねやすいので気をつける)
   
          

          

④ 揚がった餅を、そのまま②のタレの中に漬ける。
   全体にタレがしみこんだら、オーブンペーバーを広げた天板に並べ
   オーブントースターで約5分、表面が焦げ始めたら取り出し冷ましておく。

■ お餅を揚げる時は、十分注意してください。
■ お餅が固くて切りにくい場合は、電子レンジに数十秒かけると
   切りやすくなります。
■ 甘めがお好みなら、みりんの量を増やしてください。









ぜんざいも、外せませんよね~♡

手作りあんこ ぜんざいレシピはこちら♪







ニョロさん蓮根マジック トロトロすりおろし蓮根汁 を作り
ブログで紹介してくれました。いつもありがとうございます♪










いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう