松の内が明けましたね。
日本で次の行事と言えば・・・節分でしょうか??

こちら、スーパーマーケットの売り場は
クリスマスから一転・・・早くも、バレンタイン一色です。

ちょっと気が早いですか??
でも、バレンタインのためのチョコレートレシピ
数年に渡り、バレンタインレシピコンテストに挑戦していたこともあり
かなり溜まっています・・
少しずつ、こちらにアップします。


和みチョコ

<材料:約25個分>
チョコレート           200g
こしあん             200g
生クリーム           40cc
無塩バター           30g
粉砂糖             大さじ1
抹茶               大さじ1
きな粉              大さじ2

<作り方>
① 生クリームとバターを小鍋で加熱しバターを溶かしておく。
   ボウルにこしあんとチョコレートとバター生クリームを入れて湯せんにかけ
   滑らかに混ぜ合わせる。
② そのまま手で丸められるような硬さになるまで冷蔵庫で冷やしておく。
③ 粉砂糖と抹茶ときな粉を混ぜてバットなどに広げておく。
   ②をスプーンなどですくいとり、手で丸めバットの中で転がし抹茶きな粉をまぶす。

■ とても溶けやすく柔らかいチョコレートなので
   なるべく冷たい手で手早く丸めてください。
   こまめに手を洗うときれいに丸まります。







昨夜のうちに降り積もった雪
我が家の玄関前の新雪の上に、動物の足跡・・・



左 : ウサギ             右 : コヨーテ





2つの足跡が交差して、仲良く同じ方向に向かって行くのがすごい!!!
時間差があって、よかった~危なかったよ、ウサギさん・・


右上に少し写っている植え込みは、本当に玄関のすぐ横
こんな野生動物が出没する所に住んでいる凛りんです。








ゆうりさんが、昨日アップしたばかりの山芋と緑の野菜の常夜鍋 を早速作って
レシピブログでクッキングノート を書いてくれました。
ゆうりさんのmyレシピブック



いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう
更新の励みになっています