ニューヨークスタイルのベイクドチーズケーキに
バナナとホワイトチョコの風味をプラス
クリスマスにもバレンタインデーにも・・
これからの季節に大活躍の簡単ケーキです。


バナナとホワイトチョコのチーズケーキ

<材料:20×20cm>
クリームチーズ             2箱(約460g)
バナナ(完熟)              大きめ1本
ホワイトチョコレート           100g
卵                     2個
オレオクッキー              15枚
無塩バター                30g
板チョコ                  1枚
スプリンクル、アラザンなど       適宜

<作り方>
① ジップロックなどの丈夫な袋にオレオクッキーを入れて
   麺棒などを使い細かく砕きボウルに入れる。
   バターを電子レンジで溶かしオレオに加えて混ぜ合わせる。
   型に敷き詰めてギュッと押さえ冷蔵庫で冷やしておく。
 
 クリックで拡大


② ホワイトチョコレートを耐熱容器に入れて電子レンジに1分弱かけて溶かす。
   室温に戻しておいたクリームチーズをボウルに入れてクリーム状に練り
   溶かしたホワイトチョコレートを加えて滑らかになるまで混ぜ合わせる。
③ とき卵を②に一気に加えて攪拌する。
   続いてバナナをスプーンなどを使いつぶしてから加え混ぜ合わせる。
④ 冷やしておいた①の型に流し入れて
   180℃に温めておいたオーブンで約30~40分焼く。
   型をゆすってみてしっかりとしているようなら焼き上がり。
   心配なら竹串をさしてみて何も付いてこなければ完成。
   冷めた後に冷蔵庫で冷やす。
⑤ 板チョコをスプーンなどを使って細かく削ぐようにする。
   切り分けたケーキに乗せる。お好みでスプリンクルやアラザンも。

■ オレオはサンドクリームごと砕きます。
   冷蔵庫で冷やしてから型から取り出し切り分けてください。
   型からはずしにくい場合は型の底を一瞬
   火であぶるとバターが溶けてすぐに外れます。
■ 板チョコもホワイトチョコレートにしても綺麗です。
■ チョコレートのデコレーションをせず④のままでも十分美味しいです。






アメリカ12州で配布されている日本人向けの週刊フリーペーパーに
レシピを連載し始めて丸2年が過ぎました。

今週号、3年目突入のレシピが連載100個目の記事になります。

インターネットで私を見つけ連載のお話を持ってきてくれた編集者さん
私のレシピを綺麗な記事にまとめ毎週紙面に掲載してくれる編集者さん
レシピ#1から切り抜きファイルしてくれている友人たち
日本食スーパー、レストランなどで
毎週楽しみにしていますとお声をかけてくださる日本人の方々
皆さんに支えられて続けることが出来ました。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。



画像は、2年前、連載第一号のフリーペーパー
一面の記事は、渡辺謙さんの映画「硫黄島からの手紙」でした。
懐かしい・・

第一号掲載レシピは、まだこちらで紹介していません。
近いうちに紹介させていただきますね・・我が家、冬のヘビロテのレシピです。

このフリーペーパーは北米に住む日本人にはなくてはならないもの
日本のニュース、芸能情報なども読むことができ
かつ、シカゴのショッピングやレストラン情報なども手に入れることが出来ます。

右プロフィール内にバナーを設置していますので
日本の皆さんもしばしシカゴの情報を楽しんみてください。







チワワs in Ann Arbor / Emiさん  が 
チョコとラズベリーのムース と わかさぎオニオンマリネ

ブログで紹介してくれました




いつも応援クリックしてくださる皆さん心からありがとう