小豆たった煮え立った~煮えたかどうだか食べてみよう♪
むしゃむしゃむしゃ・・・もう煮えたぁ~♪

昨日、小豆を煮ながら口ずさんだ童謡が頭から離れなくて・・
友人とそんな話をしてみたら、地域によってちょっと違うみたいですね。
友人のところでは、歌い始めが 『あぶくたった煮え立った』だそうです。

歌の続きが思い出せなくて、調べてみたところ
もう煮えた~・・・の後は 『朝まで冷やしておきましょう』だって・・
(。-ˇ.ˇ-。)ん~。。。。記憶にない・・・

と、言うことで朝まで冷やしておきました。
とっても美味しい餡子になっていましたよ。

あっ!! そういえば昨夜のシカゴは強風が吹き荒れ
雷の音もまじり・・・とっても不気味な夜でした。

まさに歌の続きの
トントントン・・何の音??? 風の音~~
トントントン・・何の音??? お化けの音~~~

そんな感じでした。。


ホットサンドメーカーでたいやき風

<材料:8個分>
薄力粉                    150g
グラニュー糖(砂糖可)          大さじ2
ベイキングパウダー            小さじ 1/2
卵                       1個
サラダ油                   小さじ1
水                       200cc
あんこ                      約300g

<作り方>
① 薄力粉と砂糖、ベイキングパウダーをボウルの中で混ぜ合わせ
   少しずつ水を加えてペースト状にする。
   続いて卵を加えてよく混ぜサラダ油も混ぜ合わせる。
② 温めておいたホットサンドメーカーに①の生地を流しいれる。入れすぎ注意。
③ あんこをなるべく平らに全体に広げるようにして乗せる。

   


④ 上から①の生地をかけてホットサンドメーカーのふたを閉める。
   そのまま約10分焼けば出来上がり。

■ なかなか焦げませんので心配でもあまり早くにフタをあけないこと。
   早くあけてしまうとホットサンドメイカーの上面にくっついてしまいます。
■ この焼き方だと焼きあがったときに片面の餡子が透けてしまいます。
   気になるようでしたら③である程度焼き
   一度取り出して再度生地を流し込んでからかぶせるように戻し
   フタを閉め焼いてください。








凛りん宅・・玄関前のハロウィーン飾り
手前のパンプキンは本物です
くり抜いてJack-o'-Lanternにするのは省略






作ってくれました♪



★niko★さん が作ってくれました。
ブログで素敵に紹介どうもありがとう
旬の食材を使ったお料理いっぱいのブログです

デパ地下の味をおうちで簡単に ごぼうとにんじんのサラダ







いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう