こちらでは砂糖といえばグラニュー糖
日本の上白糖は存在しません。
私は料理(お菓子作りは除きます)に砂糖は使わないので問題ないのですが
日本人主婦の皆さんは使い慣れた上白糖の方が料理しやすいようで
日系のスーパーマーケットで上白糖を買い求めていらっしゃる方が多いようです。

凛りんもこちらに来て何年もの間
小豆を煮るときは上白糖+三温糖と
まるで壊してはいけないルールように思っていました。
ただ・・・お値段がかさむんです。
せっかく餡子を作るのだから、せめて小豆はこちらの安いものではなく
日本産の美味しいものを使いたい。(実際に煮上がりが全く違います)
そこに更に日本の砂糖となると・・・煮上がったあんこは
缶詰のものよりも高価なものになってしまう。。

グラニュー糖であんこを作ってみたら
サラッとした甘さで・・かえって上白糖で煮たものよりも美味しい。
凛りん好みの餡子に仕上がりました。


手作りあんこ

<材料>
小豆                500g
グラニュー糖           450g
塩                  適宜

<作り方>
① 小豆をキレイに水洗いしたら、ひたひたの熱湯を加えて強火で加熱。
   沸騰したらさし水をして再沸騰させる。あくが出てくるので 一度ざるにあげ、

   さっと水洗いした豆と新しい水(豆の5倍くらい)を入れて再び火にかける。
② 沸騰したら弱火にして差し水をしながら
   豆が手でつぶせるくらいに柔らかくなるまで煮る。
③ グラニュー糖を数回に分けて加える。
   最後に塩を加えて味を調え更に煮続ける。
④ ぽってりしてきたら木杓子でかき回しながら
   しっかりした餡になるまで煮る。
  (木杓子で持ち上げて、ゆっくりポタッと落ちるくらいまで)

■ 今までは上白糖を豆の50%+三温糖を豆の40%で作っていました。
   こちらの方が甘さが濃い感じに煮あがります。
■ 塩の量はお好みで。入れすぎに注意です。




④の段階で、美味しいぜんざいを味わってくださいね♪













ある日のランチ
Trader Joe’s  の冷凍食品&瓶詰めソースで♪
簡単満足!!!

↓ 使ったのはこれ ↓
ナン(冷凍) 
ナスとズッキーニのマリネドグリル(冷凍) 
ほうれん草ソース(カレー風味)


( 肘)痕陣・・・ナスとズッキーニは少々オイリーでした・・







作ってもらいました♪



secondさん  が作り
またまたブログで紹介してくださいました。
とても素晴らしい風景や人物写真満載
大好きなブログです。

いつもありがとう
山盛り葱のマヨピザ





いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう