思い出の味とか・・・ 思い出の料理とか・・・
味覚って、あ・・これこれ!! って思わせてくれることがありますよね。
私にとってこのレシピは、思い出の味と言うよりは
ズバリ!! 思い出のレシピなんです。

2006年度 伊藤園の『1日分の野菜』または『充実野菜』を使った
レシピコンテストに応募しグランプリをいただいたものです。
当時COOKPAD内で募集していたコンテストには積極的に参加していたのですが
これは、私がCOOKPAD以外で応募した初めてのコンテスト・・
仲良くしていた(現在進行形です)クックの友達つくしぐみちゃんと
今はもうクックにはいませんが素敵なレシピを書いていたuekiさん
3人で誰かが新しいレシピを公開すると
『これに決まり!もうこれ以上のレシピは書けない』
などと・・お互いを褒めまくりながらたくさんの料理を作りました。
私が料理をそれまでと違った意味で楽しめるようになった頃です。

勇気凛りんというハンドルネームではなく
本名で認めてもらった初めてのレシピでもあります。
販売促進グッズへのレシピ使用料として賞金を頂いているので
日本の皆さんはもしかしたら何処かで見たことあるレシピかもしれません。
そこには私の本名が載っておりますが・・


スパゲッティ シュリンプビスクソース

<材料:3~4人分>
エビ(殻つき)                  250g
オリーブオイル                 大さじ2
にんにく                     1~2片
白ワイン                     60ml
伊藤園 『1日分の野菜』           360ml
牛乳                       180ml
生クリーム                   180ml
塩、胡椒                     適宜
カイエンペッパー                少々
スパッゲティ                   500g

<作り方>
① エビを洗い殻と身に分ける。身のほうは背わたを除いておく。
② フライパンにオリーブオイル大さじ1を熱し
   つぶしたにんにくと①の殻を入れる。
   殻が赤くなってから更に2~3分、時々かき回しながら
   殻がカラッと軽くなるまで焼き付ける。

画像はパーティ用に4倍量のエビの殻です。

③ ②に白ワインをいれ1分ほど加熱する。
④ 野菜ジュースを加えて中火にかけ、煮立ったら弱火にして15分ほど煮詰める。
⑤ 別のフライパンにオリーブオイル大さじ1を熱し①のエビを色が変わるまで炒める。
⑥ ④をなるべく目の細かいザルでこし、スープを鍋に入れる。
   殻にもスープが絡んでいるので
   スプーンなどで軽くおさえ絞るようにしてください。
⑦ ⑥のスープに⑤のエビと炒めたオイルを加え、ブレンダーでピューレにする。
⑧ 牛乳を加え火にかけ沸騰直前に弱火にして、かき回しながら5分ほど煮詰める。
   生クリームを加えて温め、塩、胡椒、カイエンペッパーで味を調える。
⑨ スパゲッティーを硬めに茹でてお湯をきり
   ⑧のソースの中にいれソースをよく絡めてから皿に盛る。

■ ⑧で味を調える際はちょっと濃い目の味付けに。
   薄めの味付けではパスタを絡めた時に物足りなく感じます。

実はこのコンテストではもう一品別のレシピも同時に入賞
審査員特別賞もいただいているんです。
凛りんにとっては、まさに夢のようなコンテストでした。
そちらのレシピはまた後々・・・

前の記事のスタンドミキサー
このコンテスト大賞賞金で買ったものです。。。(∩_∩)ゞ








*ちるちる*さん  が作ってくれました。
レシピブログ でクッキングノートを書いてくださり
更にブログでも紹介してくれました♪

パスタだからしっかり美味しい 野菜たっぷりソースやきすぱ

♡いつもありがとう♡



いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう