サツマイモって1年中スーパーに並んでる食材だけど
やっぱりこの季節になると食べたくなります。
遠い昔・・芋掘りに行った記憶・・楽しかったなぁ~
秋に帰国することが出来たら、絶対に行きたいのが芋掘りですね。(笑)

日本ではサツマイモを英語でスイートポテトって言うけど
これは日本のサツマイモとは全く別物です。
オレンジ色で水っぽくてちっとも美味しくない!!!
インターナショナルスーパーなどでYam(ヤム)という名で売られているのが
日本のサツマイモに近い・・と言うより、サツマイモです。
やっぱり、黄色くなきゃね・・サツマイモは!!


水飴でトロリ簡単ホクホク大学いも

<材料>
サツマイモ               2本(約800g)
水飴                  150g
水                    大さじ2
醤油                  大さじ1/2
黒ごま                 適宜

<作り方>
① サツマイモをよく洗い、乱切りにして水にさらしておく。
② キッチンペーパーで水気をふき取り125℃くらいに熱した油で
   箸がすっと通るまでまでゆっくり、こんがり揚げる。
③ 鍋に水あめと水と醤油を入れ沸騰させる。
   揚げたてのサツマイモをいれあえる。
   黒ゴマをふりかけて出来上がり。

■ サツマイモはきつね色になるまでこんがり揚げると
   冷めてもかりっとして美味しいですよ。
■ 水飴の甘味だけでは物足りない方は
   ③の鍋に少し砂糖を加えて煮立ててください。


















リカミントさん  が 鮭ときのこの味噌マヨ焼  を

ひこたばさん  が先日に引き続き 大葉にんにく醤油  を

ブログで素敵に紹介してくださいました☆


♡いつもありがとう♡






いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう