シカゴは日本食材マーケットにも、和食のレストランにも恵まれていて
日本の食事をするのに全く困ることがありません。
レストランでも、お寿司、ラーメン、日本そば
ほとんどのものが満足できる味です。

その感覚で、1週間ほどの予定で旅行に出ると
たちまち困ってしまうのです。
毎日アメ食には飽きてしまい、怪しげな名前の和食レストランに入ると
『えっ!!!???』 と首をかしげるものが出てきたりします。

このパスタのようなピーナッツものも結構、誤解されているもののひとつで
ピーナッツと醤油の組み合わせで日本の味として出されているものに
出くわすことも多いのです。
日本の味・・と思うと首をかしげちゃうけど
凛りんはこの味好きなので、家でよく真似して作ってます。

・・ってことはウチの娘たちは。。。
この味を日本の味? お袋の味って思ってしまうのかな?


オリエンタルピーナッツパスタ

<材料:2~3人分>
■ソース
  ピーナッツバター(無糖)           0.5カップ
  豆板醤                     小さじ1
  オイスターソース               大さじ1
  醤油                      大さじ2
  黒酢                      大さじ1
  蜂蜜                      大さじ1
  酒                        大さじ1
スパゲッティ                    300g
ピーナッツ                     1カップ
オリーブオイル                  大さじ2
にんにく                      5片
パスタ茹で汁                   0.5カップ

<作り方>
① スパゲッティを塩を入れたお湯で茹でる。
   茹で時間の最後の2分ぐらいの時にピーナッツを加えて一緒に茹でる。
   にんにくはスライスする。
② ソースの材料をフードプロセッサーに入れて、よく混ぜ合わせておく。
③ フライパンにオリーブオイルを熱しにんにくを炒める。
   香りがたったらパスタの茹で汁を加え、混ぜながら加熱して乳化させる。
④ ぶくぶく煮立っているところに②のソースを入れて茹で汁となじませ
   パスタとピーナッツを加えて混ぜ盛り付ける。

■ 濃い目の味付けです。醤油の量を加減してください。



いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう
更新の励みになっています