中秋の名月は・・・残念ながらシカゴではみることが出来ませんでした。
それどころか、
2日間大雨で凛りん地方、大変なことになっていました。
いたるところ大きな水溜りで道路が寸断。
目的地まで迂回迂回迂回で・・・
かろうじて通れる大きな道路でさえ路肩にできた大きな水溜りの中を
車より高く水しぶきを上げながら走りました。。。

こんな日に・・・遠くのお友達の家に遊びに行く約束しないでよ~~
と・・車の中で母娘対決が繰り広げられたのは当然のこと・・・ったく!!!

仕方ないですね・・週末しか遊べない日本人のお友達
大抵は、遠くに住んでるんですから。

そろそろ葉っぱも色づいてきましたよ~秋色のケーキレシピをひとつ♪



レーズン&ベリー アップサドダウンケーキ

<材料:23cm丸型>
レーズン               1カップ  
ラム酒                50cc
クランベリー(生)          2.5カップ
アーモンドスライス         1カップ
グラニュー糖             80g
バター                 20g
■ケーキ生地
卵                   4個
グラニュー糖             130g
薄力粉                 110g
アーモンドプードル          110g
ベイキングパウダー         小さじ1
バター                  110g

<作り方>
① レーズンとラム酒を小鍋に入れて2~3分沸騰させてアルコール分を飛ばす。
   そのまま冷ましておく。
② 洗って水気をきったクランベリーとアーモンドスライス、①のレーズンに
   グラニュー糖を混ぜ合わせ、バター20gを塗った型に敷き詰め軽く押さえる。
③ ケーキ生地を作る。
   薄力粉とべイキングパウダーをあわせて振るっておく。
   バターを電子レンジで溶かしておく。
   卵とグラニュー糖を楊枝を立ててみて倒れなくなるくらい
   きめ細かくなるまで泡立てる。
④ 卵に粉類を加えてさっくりしっかり混ぜ合わせてから、溶かしバターを回し入れ
   全体に行き渡るように混ぜ合わせる。
⑤ ②の型に流し込んで、170℃に温めたオーブンで約40分焼く。
   竹串をさしてみて生地がついてこなければ焼き上がりです。
   粗熱がとれたら逆さまにお皿に出します。

■ 冷めるとフルーツに混ぜているカラメル状になっているグラニュー糖が固まり
   切り分けにくくなります。
   その場合は軽く電子レンジにかけてから切り分けてくださいね。
■ 生のクランベリーが手に入らない場合はドライクランベリーを水に戻すか
   レーズンと一緒にラム酒で戻して使ってください。


    
   昨年、カリフォルニアレーズンを使ったレシピコンテストで
   グランプリをいただいたケーキです。   
   紅葉真っ盛りの頃に作って応募したのですが・・
   結果発表が真冬だったため、なんとなく季節感がずれていました・・(笑)



いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう
更新の励みになっています
                                   
 今日のランキングへ☆

 いつもありがとう♡