シカゴに建築中の超高層ビル The Chicago Spire

現在アメリカで一番高いビルは、シカゴにあるシアーズタワー 110階建て

私がシカゴに移り住んだ 14年前は、世界最高タワーだったのだけど・・

いつの間にか世界中に超高層ビルが増え・・今は4位か5位くらいかな??

そして、現在進行形で建築中のタワーもいくつかあるようですね。

このシカゴスパイアーは150階建て

ドバイに建築中の162階建てタワーに続き世界第2位になるらしいです。




スペインの建築家が設計したものだそうですよ。

すごいですよね。。  真っ白な紙に、一本の線をひくことから始まり

こんなビルが建ってしまうのですから・・・

設計の仕事をしている友人から聞いたんです。

一本の線の重要性と、それをひく緊張感。。


同時多発テロから7年。。。二度とあのようなことが起こらず

このタワーが生涯シカゴのシンボルになりますように・・・


完成は2010年以降とのことなので
凛りんがこのタワーに昇ることはないかな・・




 いつもいつも

 ゛(*・・)σ凸ぽちっ♪っと嬉しいです

いつも応援クリックどうもありがとう☆