昨日の記事に補足です・・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
今回の 「おもいッきりイイ!!テレビ」 は、以前の 「はなまるマーケット」 と違い
レシピそのものにスポットが当たるわけではないようなので。。
そう思って観てくださいね・・
企画テーマがレシピではないようなので
私の名すら出ないかもしれません( ̄▼ ̄|||)
とりあえず・・・追記報告です。

昨年の夏の悪夢がよみがえります・・・(笑)
ご存知の方も多いと思いますが、凛りん本人も某ワイドショーにとのことで
私の料理姿を撮影していただいたんです。。
でも結局、放送日前日に大きな事故と事件があり、そちら優先
凛りんの収録テープは・・いまだに多分。。
六本木の局の倉庫に眠っていると思います・・

そんな経歴の持ち主ですから、今回も何があるか分かりません・・・・・・凹○コテッ


紅茶のデコレーションケーキ

<材料:23cm丸型>(18cmなら半量)
■紅茶スポンジケーキ
   卵              6個
   グラニュー糖        150g
   薄力粉           130g
   コーンスターチ       30g
   バター            70g
   紅茶葉           大さじ2
■紅茶クリーム
   生クリーム         500g
   グラニュー糖        50g
   紅茶葉           大さじ3
ティープルーン           適宜 
柚子またはお好みのジャム  適宜

<作り方>
① 上記材料でスポンジケーキ を焼く。
   紅茶葉はミル等で細かくしてバターを加える前に生地に混ぜ込んでください。
② 紅茶クリームを作る。
   大さじ1/2の紅茶葉をミルなどを使い細かくし
   残りの茶葉に熱湯80ccを注ぎ冷めるまで蒸らし濃い紅茶液を作り
   茶漉しなどでこしてから冷蔵庫で冷やしておく。
   冷やすと紅茶液は白濁しますが気にしなくて大丈夫。
③ 生クリームにグラニュー糖を加えて硬く泡立て最後に紅茶液と茶葉を加えて
   さらに泡立てしっかりしたクリームを作る。
④ 焼きあがったスポンジが完全に冷めてから2枚にスライスして
   クリームの1/3をはさみ残りのクリームの半量でキレイにナッペし
   搾り出し袋に入れた残りのクリームで飾り付ける。
             

⑤ ティープルーン と柚子茶をトッピングしてみました。
   デコレーション材料はお好みでどうぞ。

■ 生クリームに水分を加えると泡立ちにくくなりますので
   紅茶液を加える前に硬く泡立ててくださいね。
   生クリームに加える茶葉はなるべく細かくミルしてください。




いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう
更新の励みになっています