プロのお菓子職人さんに言わせると・・
レンジでカスタードクリームなんて 邪道でしょうね。。
でもこの手軽さ!! もう、お鍋では作れません。

結婚当初、電子レンジを購入した際に付いてきたレシピ本通りに作ったら
やはり、多くの方が言うように粉っぽくてあまり美味しいものではなかったので
何度も改良を重ねて、このレシピになりました。

レンジで簡単 カスタードクリーム

<材料:出来上がり量 約4カップ弱>
卵黄              4個分
コーンスターチ        大さじ3
薄力粉             大さじ1
グラニュー糖         140g
牛乳              550cc
バター             20g
バニラエッセンス       少々

<作り方>
① コーンスターチと薄力粉を耐熱容器にふるい入れて
   電子レンジで1分加熱する。
   こうすると粉臭さが消える。
② ①にグラニュー糖を加え混ぜ
   分量の牛乳のうちの50ccを入れてペースト状に混ぜる。
   更に卵黄を加えて混ぜ、混ざり合ったら残りの牛乳を少しずつ加えて混ぜる。
③ ②をふたをせず電子レンジで約10~15分加熱。
   途中2,3回取り出して混ぜる。
   冷めると少しかたくなることを考えて加熱時間は様子を見て加減。
   熱いうちにバターを加え混ぜる。
   ここで裏ごしをすると更に舌触りのよいプロ顔負けの
   カスタードクリームになる。
④ ラップを表面に密着させるようにかぶせて冷ます。
   こうすると表面が乾いて固まってしまうことがありません。
   完全に冷めてから、バニラエッセンスを入れて混ぜて出来上がり。
   お好みのリキュールを混ぜても美味しいですよ。

■ 私は柔らかめのカスタードが好きなので
   ③の工程で10分ほどの加熱でやめますが
   かためのプリンとしたクリームがお好みの方はもう少し長時間の加熱を。
   でも好みの硬さまで加熱してしまうと冷めた時に
   とてもかたいクリームになってしまいますので気をつけてください。

■ 裏ごしは大変な作業ではないので、なるべく省かないで下さい。
   これをやるとやらないでは出来上がりにかなりの差が出ます。

■ レシピ半量で作る場合は加熱時間を少し短めに。

☆カスタードクリームを使ったお菓子もアップ予定です☆


・‥…━━━☆レシピブログに参加しています・‥…━━━☆

   いつも応援ありがとう☆