IMG_7442b


シカゴに住んでいた頃、特に娘たちが小さかったころは
緑色の服を着て学校に行くなどしていたので、毎年忘れずにいたセントパトリックデー。

日本に帰って来てからは、すっかり遠い存在になっていましたが
昨日出演させていただいたラジオ番組で、
セントパトリックデーのクラフトビールイベントのPRがあり
そっか~!17日はセントパトリックデーなのね。と思い出しました。

毎年、このころになるとシカゴリバーが緑色に染まる。
最初にそれを見た時は、天と地がひっくり返るほどの衝撃と驚きでした。
薄い緑色というレベルではなく、真緑!!

興味のある方は、「シカゴリバー 緑」で検索してみてください。

そして、このころにアイリッシュパブに行くと、ビールも緑色。

アイルランドの祝日ですが、今や世界中で盛り上がっているようで
そろそろ日本も、このころに緑色!というのが流行りになるのでしょうかね。

IMG_4556aa

聖パトリックデーに、緑のスイーツを!

トップ画像は、抹茶のティラミスです▽
抹茶でティラミス風

そして2枚目の画像は、緑茶ムース▽
こちらはエディブルのクローバーも使っているので、よりセントパトリックデーらしい。
春の緑茶とアーモンドのムースカップ

IMG_1819b

みどりつながりで! 松山・伊予ぶらり旅最終回。

字は違うけど、愛媛県伊予市で有形文化財に指定されている伊予市立翠小学校
全国的にも有名な小学校で、堀北真希さんのグラビア撮影に使われたり、
鶴瓶さんの旅番組で紹介されたり、
最近では、ヨーグルトR-1のコマーシャルのロケ地になったり。

IMG_1825aa
 
校内は、手入れが行き届いていて本当に美しい!

IMG_1834aa
 
文化財としてそこにあるだけでなく、
実際に小学生が通い、ここで勉強している正真正銘の小学校。

IMG_1828aa
 
夕方、小学生が下校した後に訪問させていただいたので
教室も廊下もひっそりしていましたが、
ちゃんと子供たちの活気を感じることができました。

西日の射す教室がノスタルジア。

IMG_1833aa

フォトジェニックなポイントが多すぎて、
私の友人のカメラ女子たちを連れてきたい!!
きっと、私が撮るこの写真たちよりも素敵な写真を撮ってくれるんだろうな、
と思いながら、至る所にカメラを向けました。iPhoneだけど笑

IMG_1840aa

これだけ美しく保つ裏には、先生方のご努力もあるのでしょうね。

愛媛県に行かれる機会があれば、ぜひ立ち寄っていただきたいです。
ここ最近の「感動」の中で、ダントツトップかもしれないくらいの感動でした。
それほど美しい校舎です。

今回の松山・伊予ぶらり旅で、最初に訪問した場所だったのですが
最終回にここを紹介したのは、その感動があったから。
なんだか心の中で、静かに温めていたい気がして。

有名な下灘駅からほど近い位置にあるので、セットで訪問してみるのもいいと思います。


IMG_1843aa

古田校長先生と記念撮影(#^.^#)

実はこの翠小学校は、夫の出身校。
こちらの古田校長先生は、夫のひとつ年上の幼馴染というからびっくり。

夕方の職員会議中の突然の訪問だったのに
温かく迎えてくださり、ありがとうございました。

いつも家族で、にぎやかに帰省していた夫の地元。
たまには、こんな風に静かな帰省もいいものでした。
行きたいところにいっぱい行ってきました。
一番の目的は、義母に会いに!だったのですが。
義母ともいっぱい話をしてきました(#^.^#)

あ。ひとつ残念だったのは「ヤマキ」さん。
もう何年もお仕事をさせていただいているヤマキさんの本社工場が伊予市にあり、
夫の高校の同級生が執行役員というご縁。
結婚前から、私も親しくさせていただいていたので
ご挨拶を兼ね、工場見学をさせていただきたかったのだけど、
連絡が取れたのが、帰りの飛行機に乗る直前!
次回は、もっと早くにアポとりますー。

愛媛日記にお付き合いいただき、ありがとうございました。


1dayハンバーガー祭りご予約はこちら▽本日締切です!
b9c39799-s

     ▽*応援クリックが励みになります*▽
   

▽LINEで更新のお知らせが届きます▽