IMG_5743aa

表参道1Dayハンバーガーカフェ、一昨日無事に開催できました!
お越しいただきました皆さまに心よりお礼申し上げます。
 
今日の雨と寒さとが信じられないくらいに
一昨日の東京表参道は、春爛漫の陽気でした。
おかげさまの晴れ女。

ところが、朝、隣駅に着いたところで、
メガネをしていないことに気がつき家に戻ったりと・・
本当にドジな私は、朝からバタバタで
会場に着いた時には、
オーナーさんがとても素敵に会場作りをしてくださっていました。
なのに!! その様子を撮影するのも忘れ....
あ~ダメですね~。朝の忘れ物で気持ちが焦り、色々と歯車が合わなくなる。

朝からどうなることかと思いましたが、
いつも落ち着いているバディ近藤章太の、マイペースな物腰と一緒に動き始めると
不思議と落ち着いてくるもので。

193220a
 
こんな写真を撮ってくれた後は、私もすっかり自分ペースを取り戻しました。

IMG_2205aa

そんな頼りになる近藤の今回の担当はスイーツ。
いつの頃からか、だれが名付けたか(おそらく私?いや記憶にないので、近藤本人?笑)
その名は、イケメンスイーツ! 

193229aa
 
会場で仕上げました。
出来上がりをきちんと撮影しようと思っていたのに
結局忘れた私・・・コテッ凹○

イケメンスイーツの正体は、「苺のレアチーズムース」
召し上がってくださった皆さんに大好評でした。

IMG_2204aa

そして私が作らせていただいたのは、グルメハンバーガー。
今回は、黒毛和牛100%、つなぎは塩だけ。
塩の分量とこね方、焼き方でしっかりと焼き崩れしないパテになるんです。
しかもパサつきなし!しっとりジューシーなビーフパテ。

上の写真は会場で焼成中のパテ。
使っているロッジスキレットは、10 1/4インチ(約26㎝)なんです。
どんだけ大きいパテなの!です。
1個分200g以上の大きさ。
今回は牛肉のおいしさを堪能していただくハンバーガーにしました。

193199a

お客様が撮ってくださった写真。パテが隠れてます笑

使ったバンズは、いつもお世話になっている目黒のレストラン
pampaさんから分けていただきました。

当初予定していたバンズの製造が間に合わず、10個分しか手に入らなかったので
直前になり、パンパのオーナーシェフ小林幹さんに相談したところ
うちのを使いな~と、おっしゃってくださって。
本当に助かりました。かんちゃーーん、ありがとうございました。

しかもこのバンズ、本当においしくて皆さまに大好評!

193215aa

お客様が落ち着いた時に、私たちのランチ用に。
食材が1個分余りそうだったので、近藤と半分こ!

ほんのり甘いバンズが、すっごくいい感じでした。

193237aa

おいしい顔ってどんな顔♪♬ (ってコマーシャルがあったね、昔)
それにしても幸せそうな顔!笑
パテがはみ出してるよー

そして、近藤の後ろの方でハンバーガーを頬張っているのは
こんがりチームのスタイリスト小坂桂ちゃん
お忙しい中、お仕事の合間にいらしてくれました。

他にも、イカロス出版の編集長さん、
いつもいらしてくれるキウチさん、チハルさん、カナミさん、
エリコさんとお友達、
LASKAさんのお客様で、いつも楽しみにしてくださっている
まきちゃん、ゆきこさん、けいこさん、サコツさん。
ずっとクックパッド勇気凛りんのヘビーユーザーですー!と
おっしゃってくださったのぶこさん。

IMG_5379aa

30名様分、6キロの黒毛和牛。
ひとつずつ、スキレットで丁寧に焼かせていただいた時間が
とってもとっても楽しかったです。

皆さまからいただいた「おいしい~」の笑顔が本当にうれしかった!
ありがとうございました。

今回のイベントを開催する機会を作ってくださったLASKAるみちゃん、
ありがとうございました。

それから、前日に仕事が入っていたため動けなかった近藤の代わりに
買い出し、荷物運びを手伝ってくれた夫!Thank you Honey♪

ハンバーガーイベント大盛況!


バディ近藤章太の今回のイベントレポート↑
頑張る若手料理研究家です。応援よろしくお願いします。

来月は、また二人でパスタ&スキレットイベント開催します。
近藤が既に告知してくれています ➡ 【開催】4/16料理教室@表参道
私も改めてお知らせ記事書きますねー。


     ▽*応援クリックが励みになります*▽
   

▽LINEで更新のお知らせが届きます▽


191×270   15a6bc97
 新刊『ロッジ発 スキレット絶品レシピ』イカロス出版 2016年2月20発売
近刊『シカゴ発 絶品こんがりレシピ』イカロス出版 2015年10月16日発売