17991984_1155982574525008_6279521219377047615_na

「岸田夕子*こんどうしょうたスキレット料理教室」
いつもの会場、青山のクラブエスタさんにて無事に開催いたしました。

昨年4月より、一年間続けてきたスキレット教室、
今回は午前、午後の2回に分け、昨年の倍の方にご参加いただきました。

開催翌日に、主催者相方・料理研究家こんどうしょうた
既に詳細をブログにアップしておりますので 
そちらもご覧いただければうれしいです。

実は教室開催の翌日より、所用でアメリカに短期滞在中ですので
私のブログでは、軽くご報告のみを。

トップの写真は、ご参加くださった方が撮ってくださったもの。
レジュメには、ふたりのレシピを一緒に載せさせていただきました。

左下の写っているクッキーは
こんがり本シカゴ発絶品こんがりレシピに掲載している、
アメリカの大定番ピーナッツバタークッキー。
クラブエスタさんがご提供くださっている7年保存水と一緒に
ウェルカムスナックとして、召し上がっていただきました。

IMG_2547aa

今回スキレット料理と一緒に体験メニューとして、新しく取り入れた手打ちパスタ。
こんどうのわかりやすい説明で、皆さん楽しそうに作られていました。

大手料理教室で3年、講師を続けてきたこんどうしょうたの講義は
私もとっても勉強になりましたー。

IMG_2578ba

パスタ生地を休ませている間に、スキレットでソースを作り
ラザニアに仕上げる。
今回使用するスキレットは、私イチオシのロッジ10 1/2インチ。

使う調理器具はスキレットだけ、というのもうれしいポイント!
写真付き、順を追って説明してくれているこんどうブログをご覧くださいね。
 
IMG_2583aa

体験メニューの手打ちラザニアのほかに
レシピをお配りし、口頭で説明させていただいたイケメンサラダと昭和プリン。

IMG_2593aa

一番楽しそうなのは、やっぱり私かっ(^▽^;)

IMG_2586a

午後の部では、私たちの初めてコラボ料理教室を記録してくださった方も!
いつかどこかで、何らかの形で公開できる日も来るかもしれません。
カメラを回してくださったTさん、
撮影を快諾くださった参加者の皆さま、ありがとうございました。

 
IMG_2592aa

ひとつ前のブログエントリーに書いた、こんどうの装いについて!
その通りに、新ブログのイメージで登場してくれました笑
この日も、こんどう爽やかマックス*
岸田よれよれマックス・・・コテッ凹○

お越しいただいた皆さん、
いつも気持ちよく会場を使わせてくださるクラブエスタさん、
ありがとうございました。

次回は、夏メニューでなにか考えようかーと話しています。
開催日、詳細が決まり次第、またお知らせいたします(#^.^#)

IMG_2535aa

クラブエスタ店内は、すっかり初夏の装い。

今日の日本(東京)も、夏の陽気だったそうですね。 
明日、一仕事終えたら帰りますー*あまりに短いアメリカ滞在だ。



▽ぽちっとしていただけると励みになります▽
   

▽LINEで更新のお知らせが届きます▽


191×270   15a6bc97