IMG_5946aa

TOMIZレシピ、4月2つ目のレシピが公開となりました。
サワーチェリーとアプリコットのアップサイドダウンケーキ

アメリカンなケーキの代表格アップサイドダウンケーキ。
その名の通り、上が下になったケーキです。

このケーキには、忘れられない思い出があります。

アメリカに住み始めて間もなくの、
長女がキンダーガーテンに通っていた頃の話ですが、
宿題でクラス全員が、与えられたアルファベットで始まる食べものを
持っていくというものがありました。

うちの長女が持ち帰ったアルファベットは「U」
Uですよ!!U.....
AならApple、BならBread、CならCake
色々簡単英単語な食べものがあるじゃないですか!

なのになのに、なぜ「U」

当時Uから始まる食べものがまったく思い浮かばず、
(インターネットなんてなかった時代ですし)
アメリカ人の友人に聞いたら、一秒で「Upsaidedown cake」って。
ほう!!そういうのがあるんだ!
でも、それがどういうケーキなのかもわからずにお店へ。
「アップサイドダウンケーキくださーい」「ないですー」と
3軒ほど回ったけどアップサイドダウンケーキに出会うことなく帰宅。

繰り返して言うと、インターネットが家庭に普及していなかった時代...
友人に電話で聞いてみると「アップサイドを下にしたケーキよ」って答え。

売ってないなら作ってしまえ!と、
よくわからぬままケーキを焼き、一応デコレーションもして
それを逆さまにして娘に持たせました・・・コテッ凹○

先生に「これは何?」って聞かれたと、笑いながら帰ってきました。
小さなことにクヨクヨしない娘で、本当によかった(*^^)v

IMG_5961aa


さあ、そんな思い出深いアップサイドダウンケーキのレシピです▽
サワーチェリーとアプリコットのアップサイドダウンケーキ

アップサイドは、甘酸っぱい杏とサワーチェリー、
ダウンサイドには、シナモンとジンジャーのきいたケーキを。

あれ・・逆? ややこしや~

でもケーキそのものはぐるぐる混ぜるだけ、
とっても簡単なケーキなのでぜひお試しください。

2a

ケーキ型の底に仕込んだフルーツの部分が上になるケーキです。

んん~~、ダウンサイドアップケーキって言いたいかも笑


IMG_2738

先日、富澤商店さんから届いた荷物を開けると
目に飛び込んできたこのチラシ。

私の4月のレシピ、レモンケーキをご紹介くださっていました。
届いた商品の箱の中に、予想もしていなかったレシピのチラシ、
うれしいものですね。

富澤商店さん、ありがとうございます。
さあ、5月のレシピ作りも頑張らなきゃ!


▽ぽちっとしていただけると励みになります▽
   

▽LINEで更新のお知らせが届きます▽


191×270   15a6bc97