IMG_6738aa

卵、牛乳、グラニュー糖、バニラエッセンス!
常に冷蔵庫にありそうな4つの食材で簡単にできるスイーツと言えばプリン*

趣味、特技は ”泥酔”(知人の名言)なほどに、呑兵衛な私ですが笑
一番好きなたべものは?と聞かれれば、迷わずに「プリン」と答えます。
小学生の頃から、ずっと変わらずの答え!一途な思いなのであります。
長いよ――、私の小学生から今までの年月って笑

近年好まれている、なめらかタイプのものよりも
しっかり焼き上げた昔ながらのものが好き。(昭和のプリンと呼んでます)
少しくらい ”す” が入っててもいい。
カラメルが苦めで、底にたっぷり溜まってるのが好き*

IMG_6750aa


本当にシンプルな、いつも通りの配合で作ったプリンです。
あ、ただ今回は、いただきもののおいしい牛乳使用。
オハヨー乳業「特濃4.4ミルク」 この牛乳本当においしい*
使った型は18㎝のエンゼル型。
調理には10 1/4インチスキレットを使用。
蓄熱性に優れたスキレットの中で蒸し焼きにするプリンは、ほぼ失敗なし。
本当にきれいなプリンができちゃいます。

IMG_6711aa

そんな昭和なプリンも、エンゼル型で作りリース風に仕上げると
それだけで、ちょっとおしゃれに。
中央に季節のフルーツを盛りこむだけで、おもてなしスイーツになるんですね。
プリンは素朴なまま、おしゃれにする必要はないんだけど
まあ、たまにはね。たまには、こんなのもいい*

簡単でおいしいだけでない、だれもがほっこり幸せ気分になるプリン。
本当に大好き。

近々にやってくる、こどもの日には可愛くデコレーションするもよし、
母の日には、少し高級フルーツなどをトッピングして
シンプルにスタイリングするもよし。

ぜひぜひ、リースプリン作ってみてくださいねー。

IMG_6764aa

さてさて! そんなプリン愛が高じて、
少し前に、私同様こよなくプリンを愛する方と一緒に
ユニット「プリンプリン」を結成しました笑

まだはっきりと公表したわけではりませんが、
お仕事先の方々や、私たちプリンプリンのイベントなどにいらしてくださった方には
ちらちらお伝えし、その都度プリン談議に花を咲かせました。

そうしてみると、世の中にはプリン好きが多いということ、
また、プリンにこだわりをお持ちの方が多いということがわかりました。

「プリン」に関するお仕事だけするわけではなく、
あくまでもユニット名であり、料理に関すること全般を一緒にやっていきます。
ただ、何かとプリンに絡められればいいな~とは思っています。
カラメルだけにね!・・・うわっ!オヤジ・・・コテッ凹○

もちろんプリン関係のお仕事もお待ちしていまーす(*^^)v
って、相方はダレ??
もうお分かりの方も多いと思います。あの方です(^.^)/~~~

その方のブログにつづく....to be continued...
いつになるかは不明だが。


▽ぽちっとしていただけると励みになります▽
   

▽LINEで更新のお知らせが届きます▽


191×270   15a6bc97