IMG_2784a

今日は、朝から大興奮!
仲良しの料理家ヤミーさんが「あさイチ」に生出演されたので
テレビの前でドキドキワクワク!応援(必要ないけど)していましたー。

そんな今日は、八十八夜ですね。
立春から数えて88日目の今日。
春から夏に移り行く頃。

夏日だった昨日の東京の、突然の豪雨と春雷も
そんな季節を感じさせるものでした。

さて、八十八夜と言えばあの唄。
夏も近づく八十八夜~♪
子供の頃に、お友達と向き合って歌いながら手を合わせた、あれです!
今の子は、もうそんな遊びはしないかな?
古き良き昭和の遊びでしょうか?...昨日に続き昭和話題...笑

日本には「行事食」が多く、暦の上の雑節にも特別な食を絡めるものが多いですね。

八十八夜は、お茶の新芽を摘みながら歌う茶摘みの唱歌のイメージはありますが
行事食までにはなっていないような...

トップの写真は、先週、お世話になっている方にお誘いいただき、
ご一緒させていただいた、というか...すっかりごちそうになってしまった
ミシュラン和食レストランでいただいたお茶漬け。

お茶漬けって、忙しいときにさらさら~~っと食べるものじゃないんだな~と
しみじみ感じる上品なお茶漬けでした。

f344b240

私の、夏にオススメの簡単冷茶づけのレシピのリンクも貼っておきます。

冷製ゆず味噌茶漬け 山形のだしでサラサラ~

うなぎと野菜の冷だし素麺茶漬け

お世辞にも上品とは言えないお茶漬け2品ですが、
ペットボトルの緑茶でもできるので、
これから始まる暑い夏の日のごはんに、参考にしていただければ嬉しいです。

先月撮影した、ゼクシィキッチンの動画レシピにも
冷茶づけレシピを1品撮っていただいています。
そちらも、近々公開になると思いますので、夏前にはお届けできるかもです。


IMG_3769aa

昨日のエントリーの続きで、プリン!
プリンにだってお茶。
ほうじ茶プリン
ほうじ茶のプリンって歴史はそんなに長くはないと思うけど、どこか懐かしい。

ということで....
昨日の私のエントリーを引き継ぎ、
「プリンプリン」の相方が早速ブログをアップしてくれました

なぜか初耳、平成のプリン! そんなのを出してくるとは!聞いてないわっ笑

     ▽*応援クリックが励みになります*▽
   

▽LINEで更新のお知らせが届きます▽


191×270   15a6bc97