IMG_6849aa

本日のレシピは、ホワイトソース。

ホワイトソースって難しい!時間がかかる!だまになる!とか、
練ってるうちに小麦粉が焦げちゃった・・とか、
力がいる~!なんて思っていらっしゃる方、必見です。

スキレットで作るホワイトソースは、本当に簡単!その上おいしい(*^^)v

今日は、6.5インチスキレットで作る
一人前グラタンにちょうどいい量のホワイトソースレシピです。
このサイズのスキレットは、持っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。
通称ニトスキと言われているものと同じサイズですが、
私が使用しているのは、もちろんロッジ製です!(ここ外せないポイント笑)

★スキレットホワイトソース
無塩バター 15g
薄力粉 10g (使っているのは日清スーパーバイオレット)
牛乳 130ml


IMG_2850aa

スキレットにバターを入れて弱火にかけます。
バターが全部溶けたら、薄力粉を加えて木べらでかき混ぜます。
まもなく、ふつふつと煮立ってきます。
全体が沸騰したら ↓↓


IMG_2852aaa

冷たい牛乳を一気に加えます。
スキレットは蓄熱性に優れているので、冷たい牛乳を入れても
急激に温度が下がらず、小麦粉を混ぜるのにちょうどいい温度になります。

IMG_2853aa

牛乳を加えたら、すぐに木べらでかき回します。
混ぜながら、とろみがつくまで煮るだけ。

作り始めてから2分ほどで完成です。

味をつけたい場合は、最後に味をみながら塩を加えてくださいね。
私は、グラタンの具材に味をつけることが多いので
ホワイトソースには、味をつけずに作ることが多いです。

このホワイトソースを使って作るグラタンレシピ、
また追々、紹介していきますー。
6.5インチスキレットひとつでできるグラタン!
最近ドハマリ中です。


連休が終わりましたねー。
今日から通常業務な方も多いかと思います。
我が家の周りは企業ビルが多いので、昨日までの静けさはどこへやら....
ビジネスマンの皆さんで、久しぶりに活気にあふれていました。

そんな東京の今日のお天気は、ほぼ夏!
日本の春は短いな~と、思ってしまう陽気でした。

うちには全身毛皮のハナちゃんがいるので、
早速、冷房つけっぱなしの日々の始まり・・かな~



▽ぽちっとしていただけると励みになります▽
   

▽LINEで更新のお知らせが届きます▽


191×270   15a6bc97