P1011083aa

心配していた雨に降られることもなく、晴天に恵まれた昨日の東京。
暑い1日になりましたが、予定通り「フジッコヨーグルトフォーラム」が開催されました。

会場内は、撮影禁止となっていましたが
スタッフの一人料理研究家こんどうしょうたが、2階席より撮影したものを使っています。

1000名様ご招待のイベントでしたが、応募総数は5000名超えだったとのこと。
健康について、いかに多くの皆さんがご興味を持っていらっしゃるか
改めて認識しました。

主催のフジッコ株式会社奥平専務さんのご挨拶に続き、第一部の基調講演。

「腸内細菌が健康寿命を決める!プロバイオティクスのチカラ」をテーマに
国立研究開発法人理化学研究所の辨野義巳先生より
腸のコンディションをよくすることが、いかに健康に必要であるかのご講演。
皆さん興味津々に耳を傾けていらっしゃいました。

腸内善玉菌を増やすことで。女性に多い悩みのひとつである便秘解消はもちろんですが、
それだけで終わらず、免疫力アップや、身体の若返り、脳の活性化にも効果があると。
腸のコンディションを整えるには、食生活、運動などが大切であることを
再確認したご講演でした。

フジッコさんサイトに詳細が公開されました後に、また当ブログでもお知らせいたします。

P1011072aa

辨野先生のご講演を引き継ぎ、登壇させていただきました。
普段、大勢の方の前に立たせていただくときは、
エプロン姿で、包丁や菜箸片手にお話をさせていただくことの多い私にとって
単独20分間、1000人の皆さまを前にしての講演というのは、この上ない緊張でした。

「カスピ海乳酸菌のねばりを活かした菌活ライフ」をテーマに、
クックパッド掲載中のレシピの紹介と、料理する上での注意点をお話いたしました。

レシピ、そして動画の撮影時に、私が実際にやらかした失敗動画なども上映。
こんな風にならないように気を付けてくださいねと、
お話ができるように編集してくださった映像スタッフさんに感謝。笑

この5点のほかに、昨日のフォーラムにて初公開のヨーグルトレシピも紹介いたしました。
こちらのレシピに関しましても、本日フジッコサイトにて公開になる予定ですので
また、改めて当ブログでもご紹介させていただきます。


P1011083bb

写真トップのものに戻りますが、第2部はパネルディスカッション。
ゲストにアンミカさんをお迎えし、
1000名の皆さまにもご参加いただき、楽しくカスピ海乳酸菌のヨーグルトについて
クイズも交えながら、楽しく勉強しました。

アンミカさんの美しさの源にも、カスピ海ヨーグルトが欠かせないとのこと。
とても楽しくためになるお話には、私も同じステージに登らせていただきながら
うっとりと聞き入っておりました。

フジッコ研究員の尾崎さんの、カスピ海乳酸菌のヨーグルトの特徴のお話も
尾崎さんのお隣で、しきりにうなづきながらお聞きしました。

今回、抽選に漏れてしまった皆さまも、
フジッコさんサイトで、カスピ海乳酸菌の秘密についてご覧になってくださいませ。

_0000

フォーラム終了後、お見送りをさせていただいているときにお声かけくださった皆さん。

私と同時期にシカゴ郊外で暮らされていたとのこと。
短時間ではありましたが、懐かしいシカゴの話で盛り上がりました。

「日本語補習校では、どの通学バスに乗ってたんですか~?」なんてローカルな話も。

ヨーグルトの健康、そしてシカゴという共通点で
こんな風に巡り合えるのがうれしいなーと感じ、昨日を締めくくりました。

慣れない講演で、お世辞にも上手とは言えない私の話をご清聴くださった皆さま
本当にありがとうございました。

再来週は、札幌でのフォーラム!
エプロン、包丁なしでの講演、慣れなきゃね。
頑張ります。


▽ぽちっとしていただけると励みになります▽ 
     
▽LINEで更新のお知らせが届きます▽ 

191×270    15a6bc97