IMG_8924aa


最近手に入りにくくなっている食材のひとつ....
NHKあさイチで紹介され、一気に話題になった「そばの実」

そば粉やそば茶は、よく目にするけど、そう言えば蕎麦の実って
あまり見かけないものですね。
そこへもってきてあさイチですから!!もうどこを探しても手に入らない。

でもきっと、このブームで新たに置き始めるお店も出てくるでしょうから
今後、割と早いうちに以前よりも買いやすくなるかもしれませんね。


mi


そんな蕎麦の実ですが、ご縁あって先週滞在していた北海道で、
そば粉の製粉会社、山加製粉の社長さんとお食事する機会をいただきまして、
なんとなんと、貴重な蕎麦の実を分けていただきました。

殻をむいた蕎麦の実って淡い翡翠色で、こんな形をしてるんですよー。
すっごくきれいでしょう。

ちょうど札幌に行く前に、レシピブログのCさんと
連載トレンドレシピ通信の次のテーマは「蕎麦の実」がいいけど、手に入るかな~
なんて話をしていたところだったので、
早速、いただいた蕎麦の実を使ったレシピで連載を更新しました。

蕎麦みそと焼きみそ


IMG_9046aa


味噌の中でカリッとはじける蕎麦の実の香ばしさが最高においしい!

たっぷりの蕎麦みそができたら、やっぱり焼きみそを作らなくっちゃ。
おそば屋さんで一杯飲むときに、必ず頼みたくなるあれですよー。

おそば屋さんみたいな、味噌をつけて焼ける木べらがないので
我が家の焼きみそは、私らしくスキレットで!笑
直径10㎝の可愛いミニチュアスキレットが、2人分程度の蕎麦焼きみそにぴったりサイズです。

キャストアイアンで作る焼きみそ、案外乙なものです。


IMG_9053aa


レシピは、連載ページに掲載していますのでご覧になってくださいね。

その連載「トレンドレシピ通信」ですが、
今回の更新をもちまして、お休みをいただくことになりました。

2014年のジャーサラダからスタートしたトレンド連載。
連載を始める前に「はやりすたり」に乗っかるのではなく、
食のトレンド、つまりは食の傾向を紹介していきたいと思っていました。
それがちゃんとできていたかどうか、自分でもよくはわかりませんが、
今回、最後のエントリーに「そばの実」のような、
古くからある本当にいいものを、トレンドテーマにできたことで
有終の美を飾ることができたように感じています。

2年半もの間、お読みくださり本当にありがとうございました。
今後は、このブログで食のトレンドについても書いていきたいと思っています。
引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。


▽ぽちっと応援がうれしいです*ありがとうございます▽   
   

スキレットを使ってみよう料理教室*8月募集中

b9c39799-s

191×270    15a6bc97