IMG_9117aa


冷蔵庫の野菜室の隅っこに、居座っていることの多い長いも。
大好きな食材なので、結構頻繁に買うもののひとつなんですけど、
買って帰ってから、使いかけが野菜室に残っていることに気づくことも多いんです。

昨日も長いもを買って帰ってきたんですけどね、
今回もやっぱり前回の残りが冷蔵庫に・・・コテッ凹○

今朝のサラダに使い切りましたー*^^*



IMG_9127aa


【長いもの冷やっこサラダ】
長いも(小さめの角切り)大葉(粗みじん切り)
木綿豆腐、レタス、ミニトマト
全て適量です。

合わせたドレッシングは、先週訪問した北海道でお世話になった、
老舗の水産加工会社野澤商店の社長さんにいただいた、かずのこのドレッシング。

たっぷり入っている数の子のつぶつぶプチプチがおいしい!
ぜいたくにたっぷりかけていただきましたー。
朝からおいしすぎる~~!と、帰省していた長女も大喜びでした。



ちょうど1週間前の今日、ヨーグルトフォーラムの大仕事を終えた翌日、
カット野菜のマルキタ北友、浅利社長さんの案内で
北海道の食に触れる旅を楽しませていただきました。

早朝にホテルを出発し、まず伺ったのはアンビシャスファーム
少量多品種を栽培されている農園は、見学させていただくのも楽しかった。
社長の柏村さんが、お忙しい中、アテンドしてくださいました。


IMG_3555aa


三色にんじん、水ナス、ミニトマトを採らせていただきました!


IMG_3584aa


にんじんは、まだ成長途中だったにもかかわらず、快く掘らせてくださった*
北海道の大地から、スルっと抜けたにんじんの手ごたえが新鮮で
なんだかすごくうれしかったです*^^*


IMG_3529a


多品種野菜を育てられているため、苗もいっぱい!
「これはサニーレタスだー」と「これはなんだろー」と盛り上がりました。

次回は、もっとゆっくりおじゃましたい!
邪魔にならないように、おじゃましたいです(^^♪


▽ぽちっと応援がうれしいです*ありがとうございます▽   
   

スキレットを使ってみよう料理教室*8月募集中

b9c39799-s

191×270    15a6bc97