IMG_9689aa


一昨日の撮影時に、編集者さんと「家ではあまりお刺身を食べないかな~」
なんて会話があったのですが、
その舌の根の乾かぬ翌日の昨日、こんな刺身を料理してる私....コテッ凹○

夏のぶりは脂ののりが悪く敬遠されがちですが、とにかくお安い。
おうちでちょこっと手をかけてあげると、見違えるほどおいしくなります。

おいしい日本酒があれば、これはもうごちそうです~(*^^)v
1柵200円台のぶり刺とは思えないおいしいおつまみになりました。
「みをつくしの料理帖」の世界観(#^.^#)



ぶり一切れに、わかめ、玉ねぎを一緒につまんで召し上がってみてください。
シャキシャキ、こりこり、まったりが口の中で合わさっておいしいはず。

ちょっとの手間でリーズナブルなおつまみを楽しんでみてくださいね。


IMG_9716aa


お酒は、母が送ってくれた地元の純米吟醸。
すっきりとしたお米の香りがおいしい日本酒です。

「千曲錦」って名前のせいかもしれませんが、
このお酒を飲むと、はるか昔の高校への通学路、
千曲川に架かる橋から見て聞いた川の流れを思い出します。

親友とふたりで(彼氏いなかったからねw)毎日、橋を渡りながら
「誰もが~ 一度~ 川の流れを変えて~ みたいと~~♪」って
口ずさんでいた昔を思い出しますー。

お酒を飲みながら思い出す高校時代って・・笑える。
おばちゃんになった証拠です。


さあ、今日の東京は危険なほどの猛暑とのこと!
日本全国暑いかと思います。熱中症などに気をつけてくださいね。


▽ポチっとがうれしい*今日もありがとうございます▽   
   

スキレットを使ってみよう料理教室*8月募集中
今回も素敵なお土産をお持ち帰りいただけることになりました*
IMG_8905baa


191×270    15a6bc97