IMG_9971aa


秋ですねー*^^*
どっぷりと栗の季節がやってきました。

昨日、夫の実家から新米と一緒に、裏庭の栗が届きました。
鬼皮ごと一晩水につけておき、今朝は早朝から栗の皮むき。
今、やっと5回の茹でこぼしを終え、これから渋皮煮の最終段階に入ります。

季節ごとに、旬を楽しむ手仕事。
日本の四季は、やっぱりいいですね。

さてそんな今朝のレシピは、栗のケーキ。
まだ暑かったころに作ったTOMIZ向けのレシピです。
今、煮ている愛媛の栗は、この頃はまだ緑色の外皮(いが)に覆われていたんだろな~
なんてことをぼんやりと考えながら*

レシピはこちら ➡ トリプルマロンのケーキ


IMG_9940aa


栗好きにはたまらないケーキに仕上げました(*^。^*)

大きな渋皮煮をたっぷり焼き込んだ生地には、マロンパウダーを使用しています。
トッピングには、マロングラッセをちりばめ、
アイシングは、渋皮煮のシロップで。

あ!ってことは、トリプルではなくてクアトロ・・えっと・・これはスパニッシュだ。
まあいいか・・・コテッ凹○


秋のぜいたくマロンケーキ、ぜひお試しくださいませ。
使用した材料や、型などの道具もレシピにリンク貼ってます(*^^)v
レシピ、材料、道具はこちら ➡ トリプルマロンのケーキ



週末に甥っ子の結婚式のために帰省した折に立ち寄った親友のお店。
いつ行っても、まるで懐かしい我が家に帰ったような気持ちにさせてくれる。
大切なお店、家族みたいな人たち。


いつもクリックしてくださる皆さま*ありがとうございます▽   
   

スキレット料理教室10月募集中*

10月22日東京青山いつものスキレット教室。
ご予約お待ちしています。
10月10日、11日の札幌クラスは満席となりました。
IMG_ba

新刊・毎日スキレット発売中*
banner
191×270    15a6bc97