IMG_1671a


ここ半年ほど、カスピ海ヨーグルトは手作りを続けているので
久しぶりに市販のフジッコカスピ海ヨーグルト*

改めてパッケージを見ると、北海道の生乳で作られているんですね~。
って、いまさら・・・コテッ凹○
私が家で手作りしているカスピ海ヨーグルトも、偶然!北海道牛乳使用です。
なんかちょっと嬉しい*

さてさて!!
一昨日、昨日の2日間、福岡に行ってきました。
今年一年間続けさせていただいた、フジッコヨーグルトフォーラム登壇という、
私にとって初めてと言ってもいいほどの大舞台。
本年最後のフォーラムが、福岡で開催されました。


IMG_4923aa


会場はアクロス福岡。
コンサートなどが開催されるシンフォニーホールです。

こちらの会場の席(2階席も含め)を埋め尽くす、
大勢の皆さまにご参加いただきました。


IMG_4937aa


前回同様に、第一部の基調講演では、
医学博士の家森幸男先生から「カスピ海乳酸菌で健康寿命を延ばそう」と題し、
コーカサス地方のお話を交えながら、
健康寿命を延ばすための食事や、その効能についてのご説明がありました。

家森先生のお話を引き継がせていただき、
私からは、カスピ海乳酸菌の粘りを活かした料理についてお話をさせていただきました。

紹介レシピ ➡ カスピ海ヨーグルトヘルシーレシピ




IMG_4956aa


第二部では、スザンヌさん、フジッコ研究員の小坂さんに加わっていただき
更にカスピ海乳酸菌について勉強しながら、
楽しいクイズあり、スザンヌさんのヨーグルト生活についてのお話ありの
楽しい時間を過ごしました。


IMG_4953aa


珍しい舞台袖からの写真。

第一部の単独登壇に比べると、大分緊張もほぐれ
私らしく話をすることができます笑

これまでの3会場もそうでしたが、福岡の皆さまも本当に温かく、
お世辞にも上手とは言えない私の話を
にこやかな笑顔で、しきりにうなづきながらご清聴くださいました。

4回めにして初めて、
会場の方々のお顔の表情を見渡せるくらいの余裕ができた私でしたが、
最後にはやっぱり、大ドジを踏んでしまいました(;^_^A
笑って許してくださった福岡の皆さまと、
フォーラムスタッフの皆さま、主催フジッコの皆さまの寛容さに
改めて感謝の気持ちでいっぱいです。

どんなドジだったかは・・・内緒。
会場にいらしてくださった方のみぞ知る。笑


IMG_4929aa


ご一緒させていただいたスザンヌさん。
登壇前の昼食もご一緒させていただき、
お子さんのこと、お仕事のこと、故郷熊本のお料理のことなどを
とても気さくにお話をしてくださいました。
テレビで拝見するまま、本当にすてきな方でした。


IMG_4925ab


家森先生。

前回、高崎でご一緒させていただいた折には、昼食会がなかったこともあり
壇上でご一緒させていただいただけでしたが、
今回は昼食会や、舞台裏の待ち時間にいろいろなお話をさせていただくことができました。
本当に素晴らしい先生で、私が来年、信頼する方々と一緒に展開しようと思っている
新たな食の試みについて、真剣に耳を傾けてくださり
素晴らしいこと!応援をさせてほしい!とまでおっしゃってくださった。

そして前回お目にかかってから以降、
私のこのブログをお読みくださっていることにも、心底驚かされました。
会話の中で、ブログ記事の内容についてお褒めいただいたり
ご意見をいただいたりと、本当に嬉しいお話をさせていただきました。

カスピ海ヨーグルトのルーツやヒストリーを知るうえで、
切っても切り離せない家森先生については、フジッコサイトでもご紹介がありますので
ぜひお読みいただきたいです。

カスピ海ヨーグルトの秘密

尊敬できる大先輩に巡り合えたことも
今回のお仕事で得たもののひとつです。


IMG_2731a


今年4月の、この収録を皮切りに続けさせていただいたお仕事。
この間、大勢のスタッフの皆さんにお世話になり、
何度温かい言葉をかけていただいたことか!

そして全国4都市でお集まりいただき、真剣に耳を傾けてくださった皆様。
本当にありがとうございました。

おかげさまで、最高の経験をさせていただきました。
関係者皆様に、心より感謝申し上げます。

人生100年時代に向け、健康長寿を実現できるよう、
食生活に乳製品を、
特にカスピ海乳酸菌を積極的にとり入れられる提案もしていきたいと思います。


いつもクリックしてくださる皆さま*ありがとうございます▽    
      

新刊・毎日スキレット発売中*
banner
 
191×270      15a6bc97