IMG_2881a


90歳近い義父が作っているみかん、紅まどんなでホットみかんジュース。
寒い日に、身体の芯から温まります。

今年も残すところ数時間となりました。
今日は朝から、次女がメインでおせち作りをしています。
おせちを全部自分で作りたいと、昨年からおせち担当の次女。
昨年だけの気まぐれかと思いきや、
今年は昨年の失敗を踏まえて、もっと頑張る!と。

口も手も出さず、「ママ~」とキッチンからヘルプ要請があった時だけ登場。
そしてその都度、シンクに溜まっている洗い物をしてあげるだけ。
それだけでも二人でキッチンに立つのは楽しいものです。

今日はテレビで「逃げ恥」一挙放送してますね。
見逃したドラマだったので、朝からずっと流しっぱなしで
見ながら仕事。

何話めだったか、主人公のふたりが
一緒にキッチンに立ち、瓦蕎麦を作っていた場面が微笑ましかった。

食事は空腹を満たすだけでなく、コミュニケーションの場であることは
多くの方の意識の中にあることだと思いますが、
もう一歩手前、「一緒に料理する」ことから始めると
ますますおいしくなると思ってます。

今年はイベント開催するたびに、そんなことを伝えてきました。
料理することの楽しさ、
誰かと一緒に、または大勢で料理することの嬉しさを
何かの形で伝え続けたいと思っています。

イベントや料理教室にお越しくださった皆さん、
ブログを読んでくださっている皆さん、
一年間、本当にありがとうございました。

来年はもっともっと料理を楽しんでいきたいと思いますので
一緒に楽しんでいただければ嬉しいです。

どうぞ良い年をお迎えくださいませ。


いつも応援してくださる皆さま*ありがとうございます▽    
     

chicagomeshi_banner

新刊・毎日スキレット発売中*
banner
 
191×270      15a6bc97