IMG_3067aa


元日のお夕飯には、長女がちらし寿司を作ってくれました。

桜でんぶも、タラの切り身から手作り。
マグロの漬けたたきも、きれいにおいしくできていました。

次女のおせち料理と、長女のちらし寿司。
料理で親孝行、嬉しいものです。

自分の料理よりもおいしく感じるのはもちろんのこと、
どこの高級レストランよりも、うれしくておいしい。

シカゴにいる頃に、無理をしてでも家では「和食」を作り続けきたことを
よかったな~と、娘たちの料理を味わうたびにそう思う。

それにしても・・・
元日から、普通にスーパーマーケットで買い物ができる近年。
本当に便利なものだと、しみじみ。
そんな便利な世の中でも
おせち文化がなくならずにあることを嬉しいと感じます。


いつも応援してくださる皆さま*本年もよろしくお願いいたします。▽    
     

unnamed

新刊・毎日スキレット発売中*
banner
 
191×270      15a6bc97