IMG_5517aa


昨晩の皆既月食は、本当に幻想的でした。
病み上がりなので、ずっとベランダで見上げているわけにはいかなかったけど
1時間以上かけて皆既となったブラッドムーンはどうしても見たくて。

グラデーションがかかり赤く輝いた月、美しかったです。

たまたまインフルエンザにかかる前に読み始め、止まってしまっていた
「君たちはどう生きるか」の序盤、
コペル君のニックネームの由来のくだりで登場した
地動説と天動説の話を思い出し、なんだか余計に壮大で幻想的に感じ、
また、最近ちょっとイラついていた自分をなんて小さいんだ!とも。

もっと寛大でありたいと、
ブラッドムーンを見上げながら思ったのでありました。

たまに空を見上げる余裕も持つべきですね。


IMG_2253aa


さてさて!
今日は、そんなブラッドムーンに見えなくもないケーキレシピを。

レシピ ➡ ガトーショコラ・オランジェ

こちらは、野村不動産カスタマーサイトメンバー様向けのレシピとなっています。

前回の連載レシピと合わせて、バレンタインテーブルを
コーディネートしていただいていますので
ぜひ雰囲気だけでも、ご覧になっていただければ嬉しいです。


IMG_5498b


はい! 久々(でもないか・・)のしょうたくん
野村さま「季節のレシピ」撮影の折にいつも調理サポートに入ってくれてます。

この日、撮影用のガトーショコラは自宅で焼いたものを持ち込んでいたので、
工程撮りの折に泡立てた卵液が、
行き場をなくしスタジオキッチンの隅っこに。

そして、ほかの料理で余った食材もちらほらと。

そんなときはいつも(時間に余裕のある現場に限りますが)
即興でまかないを作ってくれるのが、バディこんどうしょうた


IMG_5511b


この日は、ちゃちゃちゃ~~~っと、とっても楽しそうに
そら豆ずんだ風ケーキを焼いてくれました。
これがまた、うまいんだっ(●^o^●)

野村ご担当者さんも大そう喜んでくださって、
お子さんにそら豆ケーキをお土産にしたいと、申し出てくださったのでした。

撮影の時って、どうしてもバタバタしがちで、
もったいないと思いながらも、食材を無駄にしてしまうことも少なくはない。
そんな中で、若いこんどうのこういう姿を目の当たりにすると、
いろいろ考えさせられます。

食品ロスのことも、考えていかねばなりませんよね。
料理研究家である以上は。

普段から、こういうことを普通にできる彼だから、
今回出版したこの本が書けたんだろうな・・と思っています。


bf28d1fc-s1a


最近のこんどうのブログでは書店さん回りの記録がいっぱい。
記されている書店さんの近くに行かれたら、ぜひ立ち寄ってみてください。
彼ならではの手書きのPOPも、ぜひご覧いただきたいです。

今日は打ち合わせを兼ねて、一緒に書店回りをする予定だったのに・・
インフルエンザめっ!!


いつも応援してくださる皆さま*ありがとうございます▽    
     

日本橋三越*「息子の味」料理教室予約受付中
banner  191×270  15a6bc97